シリーズアメリカ再発見⑦
癒しのセドナ 大地を走ろう

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

Courtesy of Enchantment Resort

Courtesy of Enchantment Resort

パート2
パワースポットで「心と体の垢おとし」

 セドナを訪れる観光客は年間約400万人。その多くがこの街で何かを見つけ感じたいと願っている。新しい年の始まりにふさわしい、「心と体の垢おとし」にぴったりのセドナの過ごし方を紹介する。
 
 セドナの街を囲むように存在する4大ボルテックス・ポイント(vortex point)が、ベル・ロック(Bell Rock)、エアポート・メサ(Airport Mesa)、カセドラル・ロック(Cathedral Rock)、ボイントン・キャニオン(Boynton Canyon)だ。
 自然のエネルギーが渦巻くホットスポットと信じられている。世界中の人が何かを求めてここに来るのは、このボルテックスの存在が大きい。

魅惑のスパ

 中でもボイントン・キャニオンは、不思議な魅力をたたえた「カチーナ・ウーマンの岩」で有名だ。
 そのふもとにセドナ随一のスパ「ミイ・アモ」(Mii Amo)がある。ネイティブ・アメリカンの伝統を取り入れ、セドナ独特のリズムと精神性を大切にする。

 日帰り利用はできない。「Journeys」と呼ばれるパッケージから3泊、4泊、7泊のどれかを選んで滞在する。
 費用は決して安くないがオール・インクルーシブで、1日2度のスパ・トリートメント、コンサルテーション、ヨガ、ヒーリング、レクチャー、フィットネスなどが含まれる。フェイシャルやマッサージ以外にワツ(Watsu)と呼ばれるユニークなトリートメントがあり、浴槽の中でセラピストに抱かれて浮き、揺りかごに似た癒しの体験をする。

 水晶を敷き詰めた部屋では、石化した木の切り株を囲んで毎朝、歌や祈り、ドラムの儀式が行われる。悩みや恐れを紙に書いて入り口のかごに入れておくと、スタッフが燃やしてくれる。

 客室は14だけ。初日の晩は皆でテーブルを囲み、「自分は誰か」紹介し合う。夕刻になるとラウンジで本を読んだり映画を見たり。夜は暖炉の前で、ガラス戸の向こうに広がる満点の星空と、漆黒の塊に変わった赤い巨岩を見つめて語らう。
 宿泊客の大半は女性で、ニューヨークなど東海岸からやって来る。ここで生涯の友を見つける人が多いそうだ。

カチーナ・ウーマンの岩Photo © Mirei Sato

カチーナ・ウーマンの岩
Photo © Mirei Sato

自分だけの時間

 食事は3食込み。テラスやプールサイド、好きなところで食べられる。
 「これからハイキングに行くのなら」と、女性スタッフがココナツ・ウォーターと、ホワイト・クラウドという少々カフェインの入ったココナツの紅茶を薦めてくれた。ハチミツをたっぷり入れて飲む。

 人間誰にも女性と男性のエネルギーが備わっているそうだが、セドナの岩も向きや陰影によって雄々しさとたおやかさの両面を見せる。峡谷は静かで、心も体も芯からリラックスする。自分でコントロールできる時間をもつことの貴重さ、自分のために時間を使う贅沢さがここにある。

 向かいのテーブルでは二人の女性が「家に帰るのが憂うつ」「戻ったら何か新しいことをやろうと決めたけど、オフィスにバスローブで出勤したらどうかしら。皆驚くわね、きっと」とのんびり話している。

 スパの裏口から、ハイキング・トレイルへ抜けられる。ボイントン・キャニオンを奥へ進む2時間コースを途中で折り返し、逆へ向かってビスタ・トレイルをカチーナ・ウーマンの岩まで上がった。

 セドナに伝わるカチーナ・ウーマンの伝説は、「遠い昔、欲に目がくらみ殺し合いに走った人間に失望して、神様が遣わした守護神」「洪水が襲って人類が全滅しかかった時、生き延びて新たに一族を産み育てた女性」など幾つかのバージョンを耳にした。向き合うようにそびえる岩が「男性」で、二者の間の上空にボルテックスが存在するという。

 岩のてっぺんまで登るにはロッククライミングの基礎技術でもないと厳しいが、見上げると「到達者」は結構いる。さきほどテラスで談笑していた二人組の女性も来て、今度は岩がつくる日影の中でおしゃべりしていた。

食事はヘルシーでオーガニック。右端は、ココナツ、アップルジュース、ブルーベリー、パイナップルの特製スムージーPhoto © Mirei Sato

食事はヘルシーでオーガニック。
右端は、ココナツ、アップルジュース、ブルーベリー、パイナップルの特製スムージー
Photo © Mirei Sato

Mii Amo Destination Spa at Enchantment Resort

Courtesy of Enchantment Resort

Courtesy of Enchantment Resort

525 Boynton Canyon Road, Sedona, AZ 86336
www.miiamo.com
www.enchantmentresort.com
「エンチャントメント・リゾート」の広大な敷地の中にあるスパ。メークアップやクッキングのクラス、オーラリーディング、ボルテックス・ハイキングなど様々なプログラムがあり、個人に合わせて毎日のスケジュールをつくってくれる。食事はヘルシーでオーガニックなメニューばかり。特にジュースバーのスムージーは絶品。レシピも教えてくれる。
Enchantment Resortは子供連れでも1泊からでもOK。宿泊するとMii Amo施設の利用が可能。子供をデイケア・キャンプに預けて食事やマッサージを楽しむ大人が多い。テニスコートが何面もある。

1

2

3

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る