シリーズアメリカ再発見⑩ サウスダコタ
国立公園とバッファロー大平原をゆく

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

 空と雲と大地がひとつになる。大平原を、プレイリードッグがきゃっきゃと走り、バッファローが威嚇のうなりをあげて駆け抜ける。山に刻んだ大統領の巨顔、岩の中によみがえるラコタの英雄——。
 サウスダコタ州南西端にあるブラックヒルズには、アメリカに憧れる人ならいつか行ってみたいと思わせる、記憶にしみこんだ「アメリカーナ」の遺産と風景が詰まっている。
 小都市ラピッドシティーを発着点に、マウントラシュモア国定公園、クレイジーホース記念碑、カスター州立公園、バッドランズ国立公園などを巡るロードトリップを紹介する。(*注:情報は掲載誌発行時点のものです)

Photo © Mirei Sato

マウントラシュモア Photo © Mirei Sato

Day 1

 薄晴れの午後、ラピッドシティーの空港に降り立った。レンタカーをピックアップして走り出す。

 空気が澄んでいる。雲が、ふかふかした綿のように、ふわふわ遊ぶヒツジの群れのように、いくつも浮かんでいる。アメリカはいろいろ旅したけれど、こんなに低い空とひらけた大地は見たことがない。プレイリー(prairie)に来たんだなあと実感。空港を出て数十分走っただけなのに、なんだかもうここが好きになっていた。

 人口7万人弱のラピッドシティーは、どこかファンキーな街だ。マウントラシュモアだけではもの足りず、歴代大統領43人の等身大ブロンズ像をつくり、ダウンタウンにずらりと並べてしまった。
 息子とたわむれるケネディ、思わず握手されてしまいそうな勢いで迫ってくるクリントン、なんの悩みもなさそうに笑うブッシュ。特徴やイメージをよくつかんでいる。

ビル・クリントン大統領 Photo © Mirei Sato

ビル・クリントン大統領
Photo © Mirei Sato

 ダウンタウンには、開拓時代の名残を感じさせる古時計や、クーリッジをはじめ6人の大統領が泊まった老舗ホテルがある。

 懐古気分でぶらぶら歩いていると、強烈な色彩が飛び込んできた。1本の細い路地に、ミューラル(壁画)がぎっしり描かれている。そこだけサンフランシスコかブルックリンかと思うような迫力だ。

レトロな雰囲気のダウンタウン Photo © Mirei Sato

レトロな雰囲気のダウンタウン
Photo © Mirei Sato

 ゴミ箱にはってあるポスターが目を引いた。「ブラックヒルズは売り物じゃない」と書いてある。ブラックヒルズを聖地として守り暮らしてきたラコタ先住民(スー族)は、金鉱目当てに条約を破りブラックヒルズを奪った連邦政府に対して、今も土地の所有権をめぐる闘いを続けている。

 ダウンタウンのギャラリーには、ラコタをはじめ、グレート・プレーンズ(ロッキー山脈の東に広がる大平原)で生きてきた先住民(俗称Prairie Indians)の工芸や装飾品が並ぶ。はいだバッファローの皮に絵や模様を描いたものもある。使われている色彩は、砂漠気候や赤土の大地に生きる部族のものとは違って、やさしくのびやかだ。
 ギャラリーではバッファローの生肉まで売っている。ビーフより脂肪分が少ないので「健康志向」のアメリカで最近人気なのだと、ギャラリーの人が教えてくれた。

 ディナーは、地元で評判のステーキハウスへ。すすめられるまま、バッファローの肉をミディアムレアで焼いてもらう。やわらかくてジューシー、これなら毎日食べてもいいと思う、感動の味だった。

1

2 3 4 5 6 7

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る