ディズニー・クルーズライン
バハマ4泊の旅 前編

文/佐藤美玲(Text by Mirei Sato) 取材協力/ミッキーネット

 ディズニー・ドリーム号は、2011年1月にデビューした。13万トンとかなり大きく、1250の客室がある。
 「お部屋の用意ができましたよ」と言われて、階下の客室へ向かった。ディズニーのクルーズでは、客室は「ステートルーム」と呼ばれる。部屋はバス・トイレつき。清潔で、機能的だ。ベッドやソファ、デスクやテレビ、クローゼットもあり、5日間を快適に過ごせそうだ。
 部屋ごとに「ホスト」と呼ばれるスタッフがいて、掃除やタオルの交換はもちろん、さまざまな質問にも答えてくれる。
 私のホストは、インドネシア・バリ島出身のギーデさん。客の名前をすぐ覚え、廊下ですれ違うたび、明るい声で気遣ってくれる。5日間を通して、いつ見てもかいがいしく動き回っていたのが印象的だった。
 船で働く人たちは、世界中から集まっている。制服の胸につけている名札に、名前と出身国が書いてあるので覚えやすいし、母国の話題で会話がはずめば、親しくもなれる。
 クルーズでは、朝食と昼食は船内のどこで食べてもいい。夜のディナーだけは、毎晩レストランが決まっている。「ローテーション・ダイニング」と呼ばれるシステムだ。日替わりで3カ所のメーン・レストランを回る。テーブルごとに客もサーバーも一緒に移動するのがユニーク。客とスタッフが、あるいは同じテーブルについた客同士が親しくなれるように、という配慮からだ。
 最初の晩のレストランは、カリフォルニア料理を出す「Animator’s Palate」だった。サーバーは3人1組。私のテーブル担当は、ジャマイカ出身のリンバルさん、インド出身のブライトンさん、トルコ出身のセロさんの面々。料理の注文や配膳だけでなく、テーブルを回って子供にマジックをして見せたり、バースデーソングを歌ったりと、忙しい。
 夜は、大劇場ウォルト・ディズニー・シアターで、オリジナルのミュージカルが上演される。レッドカーペットにミッキーが登場する趣向まであって、就寝時間を過ぎているのではと思うような小さな子供たちが、興奮して駆け回っていた。
 客室に戻ると、きれいにターンダウン・サービスがしてあった。ギーデさんだろう。
 明日は、バハマの首都ナッソーに上陸する。


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