冷やし中華
冷しゃぶサラダ

文&写真/名波はるか(Text and photos by Haruka Nanami)

 暑い日に食べたい冷やし中華。いつもの定番の冷やし中華を少しアレンジして、トマトと大葉の香りが食欲をそそる1品に仕上げました。一見、パスタの様に見えますが、ごま油としょうゆの味付けで、しっかり冷やし中華になっています。

 冷しゃぶサラダは、手作りのごまドレッシングがポイント。ごまドレッシングは、日本からの輸入品で、値段が高いことが多いので、是非手作りしてみましょう。サラダのほか、ほうれん草などのごま和えにも使えますよ。
 

今日の主菜:トマト冷やし中華

Photo © Haruka Nanami

Photo © Haruka Nanami

【材料】(4人分)
中華麺(生麺)………………4玉
トマト…………………………4個
大葉……………………………1枚

<タレ調味料>
ごま油…………………………3oz
酢………………………………3oz
しょうゆ………………………1oz
はちみつ………………………大さじ2
黒こしょう……………………少々

【作り方】
❶タレ調味料すべてをボウルに入れて混ぜ合わせる。
❷トマトはヘタを取り除き、1cm角の角切りにし、種、果汁ごとボウルに加える。大葉は千切りにしてボウルに加える。
❸鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺をほぐし入れる。時間通り茹でたら、ザルに上げ、流水にさらす。麺が冷えたら、水気をしっかり切って器に盛り付け、❷をかける。


今日の副菜:冷しゃぶサラダ 手作りごまドレッシング

Photo © Haruka Nanami

Photo © Haruka Nanami

【材料】(4人分)
レタス…………………………約1/2玉(今回はグリーンカール使用)
トマト…………………………2個
豚薄切り肉……………………7~10oz
酒………………………………少々

<手作りごまドレッシング>
白炒りごま……………………大さじ4
マヨネーズ……………………大さじ4
ごま油…………………………大さじ22
ポン酢しょうゆ………………大さじ2
砂糖……………………………小さじ1

【作り方】
❶鍋に多めのお湯を沸かし、そこに酒を入れ再沸騰させる。火を止めて、豚肉を広げて入れる。火を止めたまま肉の色が変わるまで放置。余熱で火が通ったら、流水で冷まし水気を切る。
❷レタスを洗い、適当な大きさにちぎり、水気をよく切る。トマトを8等分のくし切りにする。
❸ごまドレッシング材料をミキサーにかける。皿にレタス、トマト、豚肉を盛り付け、ごまドレッシングをかける。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

名波はるか (Haruka Nanami)

名波はるか (Haruka Nanami)

ライタープロフィール

タレント・グラビアアイドル・女優として日本でTV、雑誌、ラジオに出演。代表作に人気漫画の実写化作品の主人公を演じた「まいっちんぐマチコ先生」。現在は日本とロサンゼルスを行き来しながら、料理研究家としても活動中。著書(電子書籍)に「名波はるかの彼のお家で作るお泊まりレシピ」と「魔性の身体を2週間で手に入れる! 糖質制限レシピ」がある。

この著者の最新の記事

関連記事

注目の記事

  1.  ハイテクの現代。オフィスを持たず自由な時間に好きな喫茶店にブラッと入り、コンピューターとス...
  2.  暑い日に食べたい冷やし中華。いつもの定番の冷やし中華を少しアレンジして、トマトと大葉の香りが食欲を...
  3. 前回、この12年間でアメリカのメディアで一番視聴されているFox Newsは、CNN とMS...
  4. JRグループは観光目的で日本を訪れる外国人旅行者が、日本中を鉄道で旅行できる「ジャ...
  5. 中南米地域で注目すべき市場は?  最も注目されている市場はメキシコです。4年前の在メキシ...

デジタル版を読む

フロントライン最新号
ページ上部へ戻る