シリーズアメリカ再発見㊱
Old is New… フロリダ デイトナビーチ

文&写真/佐藤美玲 (Text and photos by Mirei Sato)

Historic Downtown / ヒストリック・ダウンタウン

 デイトナビーチのダウンタウンへ向かった。目抜き通りのビーチ・ストリートに沿って、小さな商店が並ぶ。
 ここはデイトナビーチの歴史的地区で、建物の色からして古びた感じがする。静かで、車も人もあまり通らない。
 街路に並んだパームツリーが、夕日を浴びて美しい陰影をアスファルトに落としている。芸術作品のようだ。
 カフェやレストランはあるけれど、外から見ると営業中なのかもわからない。フロリダでは、一般的に夕食が早いという。「ディナーは5時から」などと言われることもあり、都会や外国人の感覚ではちょっと考えられない時間設定だ。フロリダ育ちの友人に聞いてみると、「午後から夕方にかけてスコールが降って、5時頃にはディナーを始めて、9時には消灯かな」。そんな生活のペースが似合うのが、「フロリダ・ライフ」ということらしい。
 ビーチ・ストリートに並行して、ハリファクス・リバーが流れている。消防署の裏手に小さなマリーナがあって、ボートが停泊していた。
 その向かいに、けっこう立派な野球場があった。ジャッキー・ロビンソン・ボールパーク。黒人初の大リーガーとデイトナビーチ、どんな関係があったっけ、と考えてみたが思いつかない。
 調べてみると、1946年、ロビンソンが最初にマイナーリーグの春季キャンプでプレーしたのが、ここデイトナビーチだった。当時ロビンソンは、ブルックリン・ドジャース傘下のモントリオール・ロイヤルズに所属していた。れっきとした「南部」で、独特の人種差別が残るフロリダ。ほかの街が試合開催を拒否する中、デイトナビーチが受け入れた。
 その誇りが、球場名として受け継がれ、入り口にはロビンソンの銅像も建つ。ベスーン・クックマン大学の野球部と、マイナーリーグのデイトナ・トートゥガの本拠地でもある。夏の間は、ほぼ毎晩、夕暮れどきからゲームが始まる。
 川の上に渡した電線ケーブルに、釣りで使う疑似餌と釣り糸の切れはしが、いっぱいぶら下がっていた。まるで、ニューヨークやロサンゼルスの街の電線に引っかけたスニーカーみたい。都会の「電線スニーカー」は、ギャング抗争などで若くして死んだ仲間を悼む、一種の葬送の儀式だ。
 もしかするとデイトナビーチでは、釣りにからんだ「アーバン・レジェンド」があるのかしら、と興味がわいたが……。地元の人に聞いてみると、「えぇ? ただ単に釣りがへたくそで引っかけちゃう人が多いのよ」と言われてしまった。


1

2

3 4 5 6

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る