第128回 交通事故に備えて

文/安岡忠展(Tadanobu Yasuoka)

 交通事故の経験者はご存知だと思いますが、事故の処理には時間と手間がかかります。今回は事故の際にできるだけスムーズに処理をするためのアイデアを紹介しましょう。

●相手の情報を書き込む用紙を用意しておく。
事故を起こした際にはパニックになり、冷静に物事を考えられなくなります。相手の情報が十分にないと、事故処理に大変時間がかかります。相手の連絡先、相手の保険会社の情報など、大切な情報がないと先に進みません。聞き忘れることがないように、情報を書き込む用紙を常備しておくと大変便利です。

注意点:
 • 用紙と一緒にペンも車に保管する。
 • 電話番号は複数もらう(自宅、職場、携帯など)。
 • 相手が口答で言う情報に頼らず、免許証・保険IDカードを自分で見て書き写す
  (嘘の情報を伝える人もいる)。
 • 携帯電話のカメラで免許証、保険カード、レジストレーションカードの写真を撮る。

●写真を撮る
相手の車の損傷箇所や事故現場の写真があると役立ちます。お互いが非を認めないような場合では、自分に有利になる証拠が必要です。写真が役に立つこともありますので、違う角度からの複数の写真撮影をおすすめします。携帯電話にカメラ機能が付いていない場合は、使い捨てカメラを車に保管しておくといいでしょう。

●自分の情報も相手に正確に伝える。
相手に非があり、相手の保険で修理する場合には、相手の保険会社とやり取りをします。早期に事故処理をするためには、連絡のつきやすい電話番号を伝えてください。免許証に古い住所が記載されているような場合には、必ず現住所を伝えることもお忘れなく。Emailアドレスを伝えるのも良いと思います。仕事中に連絡がつかないような場合にEmailでやり取りすることも可能です。

●目撃者の情報を取る。
事故を目撃した人がいる場合には、目撃者の情報ももらうようにしてください。相手が過失を認めないような場合には、目撃者の証言が大変重要となります。

本コラムの読者で希望者に事故時の情報記入用紙を差し上げます。
info@daiwains.comまで、事故情報記入用紙希望、と書いてEmailしてください。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

安岡忠展 (Tadanobu Yasuoka)

ライタープロフィール

全ての保険を取り扱う総合保険代理店「ダイワ保険代理店」代表。顧客の保険代理人として「お客様にとってベストなプラン」を提供する。目標は「全ての保険を取り扱うことでお客様のニーズを把握し、生涯のパートナーとしてお付き合いいただくこと」。

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る