シリーズアメリカ再発見㊸
アートで再生! デトロイト

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

 

デトロイトのダウンタウン Photo © Mirei Sato

デトロイトのダウンタウン
Photo © Mirei Sato

 「Detroit is coming back」。デトロイトは復活するよ。

 4年前にこの街を訪れたとき、会う人は皆、そう言っていた。2012年のことだ。

 リーマン・ショックの傷跡は、旅人の私の目にもまだ痛いぐらい残っていた。つぶれた工場からは換金できそうなものがすべて持ち去られ、ガラスは高額で売れるからだろう、窓がすべて割られていた。

 家主をなくした住宅は、ベニヤ板を打ちつけられて傾き始めていた。陽の当たる角地は、野ざらしで草ボウボウ。そこを野良犬が走り回っていた。

 夜になると、そんな廃屋を、肝試し半分にフォトグラファーたちが徘徊する、という噂だった。ローマのコロッセオやアテネのパルテノン神殿に行かなくたっていい。文明の果て、朽ちた栄華、美しい廃墟が、すぐ目の前にあった。

 あれから4年。また、デトロイトに来た。「Detroit has come back」。デトロイトは復活してきているよ。少々の進行形で、会う人は皆また、そう言う。

 実はその間に、デトロイト市は破産している。財政はその前からとっくに破綻していたのだろうが、2013年に正式に宣告した。「Detroit is for Sale」(デトロイト売り出し中)。そんなヘッドラインが、ニュースを埋めた。

 でも私はあまり心配しなかった。外界からはうらぶれて見える光景も、そこで暮らす人にとっては異常でもなんでもない。日常の一部なのだということを、最初にデトロイトに行ったとき教わったからだ。デトロイトの闇は深い。けれど闇はそのままで、輝いていた。

 「廃屋はいつか新しくなり、そのうちまた空き地になる。いつだってその繰り返しなんだから」——。ここの人たちは、そう簡単に生まれた街を見捨てない。長いスパンでものを見ている。「いろんなスキャンダルがあるけどね、そのあと必ずよくなる。その繰り返しなのよ」

 アメリカの「都市」は、死んだように見えて、決して死なないものだ。都市も、デトロイトも、死ぬには価値がありすぎる。

デトロイト・ダウンタウンの中心部。地元の人は、愛情を込めて「The D」と呼ぶ Photo © Mirei Sato

デトロイト・ダウンタウンの中心部。地元の人は、愛情を込めて「The D」と呼ぶ
Photo © Mirei Sato

 今年の初夏に訪れたデトロイトの中心部は、ちょっとほこりっぽかった。建設ブームなのだ。空にはクレーン。道路には「工事中につき迂回」を示すオレンジ・コーンが並んでいた。

 「ザ・ディストリクト・デトロイト」(The District Detroit)という巨大なプロジェクトが、街並みをどんどん変えようとしている。ダウンタウンの50区画をひとつの商業施設にしてしまう。中心は、来年秋に完成予定のNHL「デトロイト・レッドウィングス」のアリーナだ。まわりを、ショッピング、エンターテインメント、オフィスなどの施設でかためる。NFL「ライオンズ」とMLB「タイガース」の、既存のスタジアムもつながる。

 新アリーナは、「リトル・シーザーズ・アリーナ」と命名される。レッドウィングスとタイガースのオーナーで、ファストフード・ピザ・チェーン「Little Caesars」の創業者マイク・イリッチが、再開発事業を仕切っている。

 イリッチと、ダン・ギルバート。デトロイト滞在中、この2人の名前を聞かない日はなかった。ギルバートは、リーマン・ショックのあとに台頭した抵当貸付企業「Quicken Loans」の創業者で、NBAクリーブランド・キャバリアーズのオーナーだ。

 2人ともデトロイト出身で、本社拠点をデトロイトに置く。活況のダウンタウンを歩けば、「右はイリッチの所有、左はギルバートが買収した」という具合で、2人の手がついていない不動産を探すほうが難しい。デトロイトの美化再生のものすごい功労者なわけだが、ここまで独占すると一体どんな影響が生まれるのだろう…と、よそ者はつい考えてしまう。

 ひとつ言えるのは、デトロイトに、外からのパターナリスティックで押しつけがましい同情は不要、ということだ。ある人は、デトロイトを「タマネギのような街」と表現する。一見タフで粗野に見えるが、1枚ずつ皮をむいていかないとわからない、デリケートな誇りと人情に満ちている。

 最近のデトロイトには、独立精神旺盛な若い起業家が集まる。ストリートアートの力で、草の根の再生も進む。そんなデトロイトの「今」を感じられる場所を紹介する。

デトロイトのダウンタウンには気品あるアールデコの建築が多い。街の美しさに目を向けてほしいとの願いから始まったアートプロジェクト「Man in the City」。ビルの屋上などあちこちに、オレンジ色の人形があるのを見つけて歩くのは楽しい Photo © Mirei Sato

デトロイトのダウンタウンには気品あるアールデコの建築が多い。街の美しさに目を向けてほしいとの願いから始まったアートプロジェクト「Man in the City」。ビルの屋上などあちこちに、オレンジ色の人形があるのを見つけて歩くのは楽しい
Photo © Mirei Sato


 

1

2

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る