シリーズアメリカ再発見㊽
地球は回っている
ハワイ島マウナケアの日の出

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

午前5時すぎ、マウナケアの頂上へ向けてバンが走り出した。4205メートルまで、約20分かけて山道をのぼっていく。高い山だが斜面がゆるやかなため、山頂まで車で上がれる。

高山病にならないように「水をよく飲む」「深呼吸を繰り返して」と、ガイドさんから厳しく言われた。防寒着に着替えることも忘れずに。外の気温は摂氏5度。ビーチにゴルフ三昧のハワイ島だから、と甘く見てはいけない。マウナケアの山頂は、冬は積雪する。朝日を拝むなら、肌着に手袋、マフラーに耳あてまで、まじめな防寒が必要だ。

マウナケア山頂。「ジェミニ天文台」のそばにバンをとめて、日の出を待つPhoto @ Mirei Sato

マウナケア山頂。「ジェミニ天文台」のそばにバンをとめて、日の出を待つ
Photo @ Mirei Sato

漆黒の空が、やがて濃紺に変わり、強烈なオレンジの帯が上がってきた。金星がのぼり始め、そのあとを追うように、月がのぼっていく。

そして午前6時、太陽が、月のあとを追いかけて顔を出した。雲海の奥から、真っ赤な照射が始まった。

高山病の注意も忘れて、私は興奮して走ってしまった。すぐに息切れがした。でも走るに値する、走らずにはいられない、すばらしい瞬間だった。

地球は回っている。なんという不思議、奇跡の上に、私たちは生きていることだろう。

標高4205メートル、マウナケア山頂で、ご来光Photo @ Mirei Sato

標高4205メートル、マウナケア山頂で、ご来光
Photo @ Mirei Sato

真っ白の雲海は、ピンクと水色と紫色のグラデーションに染まった。生まれたての太陽が、天文台の銀色のドームを、燃えるように輝かせていた。ピンと張った空気。天文台の観測の機械音が、ゴーッと響く。凍えるようだった寒さも、太陽がひとたび顔を出せば、暖かさに変わる。

マウナケアの稜線の向こうに、もうひとつ薄墨色の山が見えた。並行して走る尾根のようだ。これは本物の山ではなくて、太陽が当たってできる「地球の影」なのだ、とガイドさんが教えてくれた。

地球の影、か…。そんなものを見たのは初めてだ。二度と見ることはない気がした。

■ ■ ■

海へ向かって広がる、ハワイ島の溶岩台地Photo @ Mirei Sato

海へ向かって広がる、ハワイ島の溶岩台地
Photo @ Mirei Sato

マウナケア山頂の日の出ツアーに参加しているのは、日本人ばかりだ。元旦には、「初日の出」を拝むツアーもあり、早くから予約でいっぱいになると聞いた。

考えてみると、欧米人は、サンセットは大好きだが、サンライズにはあまりこだわらない。日本人にとっては「ご来光」という言葉が示すように、日の出は夕日よりも大切で神聖だ。

ハワイ島の人たちはどうなのだろう。ホテルに戻って先住民のスタッフに聞いてみると、「ハワイアンにとっても、日の出は特別ですよ」と言われた。

ハワイの言葉で、夜明けは「バナアウ」(wana’au)という。夜の「闇」(darkness)は、「無知」を示唆する。それが日の出によって「光」(light)に変わり、「知」となる。

日の出から正午までは、マスキュリンな時間帯。自分の影が自分と一体になる正午は、1日のうちで最も「マナ」(mana=生命の力)が強くなる。だからハワイ島では、大事な儀式は正午に行われることが多い。

正午から日没までは、フェミニンな時間帯。1日の心配ごとや苦しみは、太陽とともに海に沈んで消えていく。だから日が暮れると、人は穏やかな気持ちになれるのだそうだ。

ちなみに、マウナケアの山頂では、日本を含めた多国籍企業が「TMT」(Thirty Meter Telescope)という直径30メートルの巨大望遠鏡の建設を計画中。これには「開発はいい加減にして、聖地を守れ」とハワイの先住民らが抗議し、裁判になっている。

1

2

3

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る