自分にしか書けないジャズをアメリカへ
ジャズピアニスト 大江千里さん

Text & Photos by Haruna Saito

PEOPLE SPECIAL
様々な業界で活躍中の話題の人に、過去、現在、そして未来について聞く。

愛犬ピースとともに

2018年6月9日(土)、ニューヨークで活躍中のジャズ・ミュージシャン大江千里さんが、ニューアルバム『Boys & Girls』の発売を記念してロサンゼルスでトークショーを行なった。西海岸での講演は、これが初めてだという。

諦められなかったジャズへの挑戦

1983年にシンガーソングライターとして日本でデビューして以来、自身のヒット曲をはじめ、作詞・作曲家としても多くのアーティストに楽曲を提供してきた大江さん。彼がジャズに挑戦するためニューヨークへ移住したのは11年前、2008年の時だ。

「15歳くらいからずっとジャズが好きで、シンガーソングライターとしてデビューしてからもその気持ちは胸でくすぶっていました。40代半ば頃に飼っていた犬が亡くなり、母も亡くなったんですね。その時に、人生には限りがあるんだと、そしてとても短いのだと思いました。これからの人生、僕は二山も三山も越えていかなければいけない。50歳になった時にどこでどういう生き方をしていても、生き生きしていたいなと思いました。そんな時に、『そうだ、僕はジャズがやりたいんだ』とハッと気づいたんです」と話す大江さん。

NYを幾度か訪れた際に、ジャズの学校に通う学生たちと何度かすれ違っては「かっこいいな」と眺めていた大江さんは、マンハッタンにあるThe New School for Jazz & Contemporary Musicという学校を受験することに決めた。すぐさまジャズの先生に相談してデモテープを作り、紹介文とともに応募して、みごと合格を掴んだ。

「入学してすぐの頃は、今までのキャリアもあるのでいいところを見せなければ、と力が入ってしまい、失敗の連続でした。授業の一環で生徒の前でブルースを演奏した時は、ガチガチになって脱輪。47歳の僕が、18歳の同級生に必死で食らいついて、家に帰っても朝まで練習したりしていました」。気合を入れて18単位みっちり取ったところ、肩が抜けてしまい、3カ月はピアノが弾けない状態に陥ったこともあったという。「そこからは、高い跳び箱を躍起になって跳ぶのではなく、低い跳び箱でも世界一格好良く着地できるように、自分らしく行こうと決めたんですね。それからはとにかく人の音を聞く。喋らず、演奏せず、人が弾いているものを聞いて楽しむということを学びました」。

「千里ジャズ」を広めるべく、個人レーベルを立ち上げ

4年半後、卒業間際となった大江さんは、日本には戻らず、今まで習ってきたことを生かして自分にしか書けないような「千里ジャズ」を、アメリカでやっていくことを決心したという。みずから営業、経理、広報、社長などをこなし、2012年に個人レーベル「PND Records」を立ち上げた。

「自分にしかできないことをやっていきたいですね。大きなレストランのような巨大なレーベルではなく、1日30食限定で、売り切れたら暖簾を仕舞うようなお店でいいんです。ちょっとでも人と違う、自分にしかできない得意な部分を生かしていきたいです」と、大江さんは話す。

実際に弾きながら、ジャズのリズムを説明する

2018年8月5日に発売されるニューアルバムのタイトルは、『Boys & Girls』。ポップス時代の自身のヒットソングを、今のジャズにアレンジして演奏した曲が収録されている。「過去の僕を知らない人たちが、新曲として「こんな曲があるんだ」と思って聞いてもらえるアルバムをイメージして作りました。“ジャズを知った今の僕が、ポップスの僕に会いにいく”というテーマです」。過去の千里さんを知る人にとっては、ジャズのジャンルに挑戦する今の千里さんがプロデュースすることで、ソロピアノがどんな風に変わるのかが実感できるだろう。

日本とアメリカの違い

「日本との違いを感じたのは、アメリカでは人の話を皆よく聞くということ。自分の意見があったとしても、まずは人の話を否定せずに1回聞いて、自分の中に入れたうえで『自分はこう思うんだけど』と順序よくロジカルに話します。一方、言葉や会話の中で喋っていない部分(スパース)を楽しむことも大事。相手から受け取った言葉からどれだけイメージを広げるかという会話の楽しさも学びました。スパースが大事なのはジャズも一緒。リズムの間にスパースを作って、その空間を楽しむ、それがジャズなんですよ」

アルバムの発売前日である8月4日には、ロサンゼルス近郊のスタジオシティでワールドプレミアが開催される。ジャズへの挑戦を経て、ポップス時代の曲がどのように変化したのか、進化のほどが楽しみだ。

大江さんの身振り手振りを交えたおもしろいエピソードに、観客からは笑い声も

Senri Oe – Boys & Girls ワールドプレミア
開催日:2018年8月4日(土) 6:30pm〜 / 9:00pm〜(2ショー)
場所:Vitello’s Supper Club (4349 Tujunga Ave, North Hollywood, CA 91604)
チケット購入:
6:30pm https://ticketf.ly/2sCzvpI
9:00pm https://ticketf.ly/2Lvup5D
詳細:https://www.facebook.com/events/1827233800913214/

ニューアルバム『Boys & Girls』
発売日:2018年8月5日(日)

大江千里(おおえせんり)
大阪府生まれ。1983年にシンガーソングライターとしてデビューし、2007年末までに45枚のシングルと18枚のオリジナルアルバムを発表。自身の作品として、「格好悪いふられ方」「ありがとう」など。作家としては松田聖子の「PEARL WHITE EVE」「雛菊の地平線」「凍った息」、渡辺美里の「10YEARS」「すき」「夏が来た!」、郷ひろみの「COOL」などを手がけた。2008年にジャズピアニストになるためニューヨークへ渡米。2012年に個人レーベル「PND Records」を立ち上げた。
http://www.peaceneverdie.com

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

齋藤春菜 (Haruna Saito)

齋藤春菜 (Haruna Saito)

ライタープロフィール

物流会社で営業職、出版社で旅行雑誌の編集職を経て渡米。思い立ったら国内外を問わずふらりと旅に出ては、その地の文化や人々、景色を写真に収めて歩く。世界遺産検定1級所持。

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る