Vol.018:WordCamp OC 2018に行って来ました!

WordCamp/ワードキャンプは、オープンソースのブログ&CMSソフトウェアであるWordPressの利用や開発に関連した企業からなるイベントです。WordPress ユーザー、開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャーなどの情報交換や交流の場として世界各地で開催されています。

6月9日&10日の2日間、オレンジカウンティーのIrvine、The Cove at UCI Applied Innovationにて開催されたWordCamp OC 2018に参加してきました。

それほど大きな規模のイベントではないので、来場者数は数百人程度かと思います。
駐車スペースも十分で、アクセスはとってもスムーズ。名前を伝えるのみで名札をもらってチェックイン完了!

4箇所の講演スペースに分かれていて、開発者向け、デザイナー向け、ビジネス向けなどに特化したトピックでそれぞれのスピーカーによる講演が行われます。

ホスティングサービスやECアプリを提供するスポンサー企業のブースも並んでいました。

講演は、Google Analyticsの有効的な使い方から、ネットワーキング(交流会)で初めての人にどんな風に振る舞うかなど、あんまりWordpressとは関係ないような話もありましたが、みんな楽しそうで居心地の良い空間でした。

プロジェクトマネジメントで役立つツールの紹介や、ウェブサイトでの集客やユーザーに行動を起こしてもらうための施策など、知ってはいるけど実際はできてないな、、、とか、もう少し深く考えて実践していかないと、、、など改めて思わせられる気づきや学びもいくつかありました。

ランチも美味しかったし、全体的に満足できるイベント内容でとても良かったです〜!

昔から変わらないもの、どんどん進化し変わっていくものもありますが、インターネットやテクノロジーを使ったマーケティング手法を、もっとたくさんの企業さんが有効的に使えるように、そしてなるべく簡単に導入ができるサポートをするために、今後も学びを更新していく努力を継続したいと思います。

来年は一緒に行ってみたい!という企業様などがいらっしゃればお気軽にお声がけください。

アメリカで起業、会社設立、企業進出のご相談は、コメント欄か直接E-Mailにてご連絡ください。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

板倉光孝 (Mitsu Itakura ゼロハチロック:CEO)

板倉光孝 (Mitsu Itakura ゼロハチロック:CEO)

ライタープロフィール

カリフォルニア州レドンドビーチ在住。愛知県豊田市生まれ。21歳で渡米後、レストランでアルバイトをしながら、バンド活動とサーフィンに没頭。メディア運営に興味を持ち始め、ビジネスの世界へ。
全米最大級の日系オンラインメディア運営会社にて、広告販売を中心とした営業部の立ち上げ、新規エリア開拓、マーケティング戦略・イベント企画の立案、遂行など、営業/販売サイドの統括責任者として実績を残す。11年連続売上増に貢献した後退社。2016年1月、米国法人 Zero-Hachi Rock, Inc.を設立。ロサンゼルスを中心に、起業支援、日系企業のセールス/マーケティング支援、日本企業のアメリカ進出支援を主な事業として活躍中!

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る