大人のたしなみ
日本酒のススメ

タイプ別にたしなむ
日本酒の選び方

日本酒は、香りや味わいで大きく4タイプに分けることができる。それぞれのタイプ別に適した温度帯や酒器、マッチする料理があるので、これを参考に日本酒を選ぶといいだろう。ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、すべての日本酒がこの分類通りに当てはまるわけではない。

基本的に、ライトなお酒にはライトな食べ物、ボディのあるお酒には味の濃い食べ物を合わせるといい。日本酒に苦手意識を持っている人やビギナーにおすすめなのは、クセがなくすっきりとした味わいの薫酒タイプと爽酒タイプ。

自分の好みを知るには、まずは好きなブランドを一つ見つけることだ。そのお酒のタイプを判断基準にすると、お店でのお酒選びがしやすくなる。あまり頭で考えすぎず、まずは日本酒を楽しむことからスタートしよう。

 

 

 

 ①菊正宗
生酛 純米大吟醸

辛口・淡麗
フルーティな香りに優しい口当たり、奥行きのある味わい。

 

 

②八重垣

やや辛口・淡麗
フルーティな香りと爽やかな味わい、バランスの取れた旨口。

 

 

③大七
箕輪門

やや辛口
すっきりした飲み口ながら旨みがあり、上品な香りが特徴。

 

 

④菊水
純米吟醸

辛口・淡麗
キレが良く、ややバナナのような香りで口当たりスムーズ。

 

 

⑤一本義
伝心 雪

やや甘口
やや甘めだが、すっきりとした飲み口と爽やかな香り。

 

 

⑥剣菱
黒松

やや辛口
やや辛口でしっかりとした味わいとさっぱりとした後味。

 

 

⑦菊水
ふなぐち一番しぼり

甘口・淡麗
本醸造生原酒。フルーティな口当たりと、ほとばしるうまさ。

 

 

⑧菊正宗
生酛 純米

辛口・やや淡麗
伝統的な生酛造り特有のキレとコク、そして旨みがある。

 

 

⑨八重垣
黒瓶

やや辛口・芳醇
日本酒本来のふくよかな香りとキレの良い味わいが特徴。

 

 

⑩八重垣
生貯蔵酒

生貯蔵酒
やや甘口・やや芳醇

ほんのりとした甘みと生貯蔵酒らしいフレッシュな味わい。

 

⑪菊正宗
ドライ酒カップ

普通酒
辛口・やや淡麗

すっきりと調和の取れた辛口で、口当たりがスムーズ。

 

⑫菊水
PERFECT SNOW

にごり酒
甘口・芳醇

濃厚な甘みがあり、口当たりなめらか。

 

特徴
果物や花のような華やかな香りがあり、軽快で爽やかな味わい。甘口から辛口まで幅広いタイプがある。
温度帯
8〜15℃。冷やすことによって爽快さが映える。冷やしすぎると持ち味が消えるので注意。
酒器
香りを楽しめるように、上に広がったラッパ状やワイングラスなどの形状がおすすめ。
料理
香りを邪魔しないように、淡白な素材を生かした爽やかな風味づけの料理が好相性。食前酒にも向いている。

白身魚の刺身、山菜のおひたし、ボイルタラバガニ、マグロのカルパッチョ



特徴
香りは控えめだが、新鮮で清涼感のあるなめらかでみずみずしい味わい。淡麗辛口テイストで万人受けタイプ。
温度帯
5〜10℃。しっかり冷やすことで、フレッシュな味わいが生きる。冷やしすぎてもOK。
酒器
ライトでシンプルな味なので、飲みきりサイズの小さな酒器がベスト。
料理
軽いタイプがよく合うが、こってりしたものにも合うマルチタイプ。

冷奴、ホタテ貝のイタリア風刺身、生しらすポン酢、アユの塩焼き


特徴
原料の米を思わせるふくよかな香りと旨み、コクのある味わい。日本酒の原点となる伝統的なタイプ。
温度帯
15〜18・40〜55℃。広い温度帯に対応し、さまざまな変化を見せる。旨みが膨らむ高めの温度がおすすめ。
酒器
米の風味をじっくり味わうために、片口や焼き物などの和テイストの酒器が好ましい。
料理
しっかりとした味付けの料理や酒の肴、バターやクリームを使った洋食などと好相性。

キンキの煮付け、豚肉と大根の煮物、酒盗、ポトフ



特徴
ドライフルーツのような熟成香があり、とろりとした甘みや深い酸味、旨みのある力強い味わい。ややクセがある。
温度帯
15〜25℃または35℃前後。軽快なものは低め、重厚で旨みのあるものは高めの温度設定で。
酒器
酒の美しい色調を生かして、透明のグラスやカットの入ったグラス、中が金塗りの漆器などがgood。
料理
濃い甘みの味付けをしたものや脂の多いものなど、凝縮感、熟成感のあるものと合う。

うなぎの蒲焼き、スパイシーカレー、ハードタイプのチーズ、麻婆豆腐、フォアグラ

1 2

3

4

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る