年末の携帯ゲーム支出、約10億ドルを記録

 ビデオゲーム業界の2016年歳末商戦は感謝祭直後のブラックフライデイから2週間が書き入れ時だったのに対し、モバイル・ゲームの売り上げが最も増えたのはクリスマスの後だったことが、市場調査センサー・タワーの調べで分かった。
 
 ウォールストリート・ジャーナルによると、スマートフォンやタブレット型多機能携帯端末用のゲーム・アプリ支出は、クリスマスから大みそかにかけての週に週間では年内および過去最高の9億6760万ドルを記録し、前年同期比で53%増加した。
 
 この時期に支出が増えたのは、年末の贈り物で携帯ディバイスをもらった人がアプリを購入した、仕事や学校が休みで人々にアプリを楽しむ時間の余裕があった…などの要因がある。子供用ゲーム・アプリ「ロブロックス(Roblox)」の場合、12月の最終週にユーザー1人当たりの平均支出が3倍に増えた。
 
 この時期はゲームメーカーも、プレイヤーの関心を引くため値引きや特別イベントを開催することが多い。カバム(Kabam)は、商戦期に合わせて対戦型格闘ゲーム「Marvel オールスターバトル」の新キャラクターを次々に発表した戦略が成功し、12月の最終週に国内で最も売り上げが多かったゲーム・アプリのトップ10に入った。
 
 また、「ポケモンGO(ゴー)」は、デジタル・ギフトボックスの購入オプションもあるクリスマス・イベントが開催された後、アップルのチャートで国内の売り上げトップ・アプリに返り咲いた。(U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

注目の記事

  1. 2017-2-2

    第22回 「ちょっと足を伸ばせば」

    頂上から滝壺まで歩いていける オレゴン一の高さマルトノマ滝  サスティナブルで、グリ...
  2. 2017-1-1

    新春スペシャル 旅行のプロに聞く 南北アメリカの絶景スポット

    Canada オーロラベルト直下イエローナイフ 幻想的なスペクタクルショー  オー...
  3. 2016-11-1

    第50回 大学進学にはボランティア

    ニナが高校に入学して1カ月。私は彼女に「ボランティア活動のクラブに入って」とリクエストした。...
  4. 2016-9-4

    第40回 ロールモデル

    8年前の11月4日、珍しい雨の朝、私は近所の家の車庫に設置された投票所に行った。初めて手にした選挙権...
  5. 2017-3-1

    第46回 黙って読む教科書

     数カ月の間に二人の親しい知人をあの世に見送った。庭に生息する小さな虫さえ動かなくな...

デジタル版を読む

saishin フロントライン最新号
ページ上部へ戻る