未来のゲームはコントローラーいらず 〜 プレステ開発者がビジョンを語る

 プレイステーションの生みの親と言われ、何十年も前から「CDドライブや通信網に接続されたゲームがコンソールに取って代わる」と的確に先を見通した久夛良木健氏は、「未来のゲームではコントローラーがなくなる」と予言する。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、久夛良木氏(63)は現在、ソニーの相談役を務めるかたわら、新興企業のサイバーアイ・エンタテインメントを経営する。

 サンフランシスコで先日開かれたゲーム開発者会議の席上、「ゲーム界における次の大きな進化は、居間に置く強力な機械ではなく、世界中のゲーマーをつなぐサーバーになる」という見解を同氏は示した。

 同氏は新たなゲーム市場の構造を、人気映画「メイトリックス」に例えた。ゲームが仮想世界で双方向に機能する形が将来の姿と予想する同氏は、「まだできていないが、それが自分の夢だ」と語った。

 それを実現するには、まずキーボードやマウス、タッチパッド、コントローラーを使う現在のようなコンピュータとの関わり方を根本から変えなければならない。

 同氏が考えているのは、様々な検知器を使って利用者の動きや行動を認識するコンピュータやプログラムの必要性だ。

 ソニーがすでに発表した3Dヘッドセット「オキュラス・リフト」や「モーフェス」プロジェクトといった仮想現実機器は、その問題に挑戦するものだが、課題はまだ多い。

 たとえば、プレイヤーがモーフェスのヘッドセットを違和感なく使うには、現実世界のような視覚や音、動きの組み合せが不可欠となる。

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