専門家が無料配達して使い方を説明 〜 新たな機器販売手法で台頭する新興企業

 IT製品のオンライン販売と購入者向けサービスの新興企業エンジョイ・ドット・コム(Enjoy.com)が急成長している。

 AP通信によると、エンジョイは、アップル(Apple)の幹部職やJCペニーの最高経営責任者(CEO)を務めた経験のあるロン・ジョンソン氏がカリフォルニア州で立ち上げ、2015年5月にサンフランシスコ湾岸地域とニューヨーク市でサービスを開始した。

 同社は、先日にはロサンゼルスでも営業を開始し、5月にはシカゴに進出する。

 エンジョイのウェブサイトは、カメラからフィットネス・トラッカー、ドローンにいたる比較的高級のIT製品をオンライン販売する。

 同社では、そういった商品をオンライン受注すると、専門家が無料で配達するだけでなく、各種の設定や使い方を約1時間かけて説明するというサービスを提供している。

 ジョンソン氏は、12年にわたってアップル・ストアーの事業拡張を統括したあとJCペニーのCEOを17ヵ月間務めたが、業績改善計画の失敗で2013年4月に解雇された。

 エンジョイは現在、150人の社員を抱え、当初に29品だった商品数を150品に増やし、提携企業も9社から25社に拡大している。提携社には、マイクロソフトやヒューレット・パッカード(HP)、AT&T、ジョウボーン、ガーミンがある。

 最近追加された商品には、アップルTVやアイパッド・プロ、アップル製ワイファイ機器のエアポート・エクスプレスがある。

 利用者は、注文品をいつどこに配達してほしいかを指定でき、早ければ発注後4時間で受け取れる。

 エンジョイは、実店舗を構えないため営業コストが安く、価格を競合社並みに抑えられるうえ、各種の手当付きの正社員を雇うこともできることから良質のサービスを提供できる人材を確保している。

 エンジョイでは、返品率がわずか1%と業界平均の10%よりはるかに低く、利用者の大半は繰り返しの客だという。顧客層は同社が予想したより若く、大半は20〜30代。

 ジョンソン氏は、JCペニーのCEO時代に、恒常的に低価格で販売する代わりに値引きしないという仕組みを実験しないまま本格導入し、大量の客を失った経験から、「大きなことをするには時間がかかる。急がずに行きたい」と話している。(U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
STS Career

注目の記事

  1. 2025年12月1日

    就職&雇用ガイド2025
    監修 STS Career https://usfl.com/author/stscar...
  2. 2025年10月8日

    美しく生きる
    菊の花 ノートルダム清心学園元理事長である渡辺和子さんの言葉に、「どんな場所でも、美しく生...
  3. 2025年10月6日

    Japanese Sake
    日本の「伝統的酒造り」とは 2024年12月、ユネスコ政府間委員会第19回会合で、日...
  4. アメリカの医療・保険制度 アメリカの医療・保険制度は日本と大きく異なり、制度...
  5. 2025年6月4日

    ユーチューバー
    飛行機から見下ろしたテムズ川 誰でもギルティプレジャーがあるだろう。何か難しいこと、面倒なこ...
  6.        ジャズとグルメの町 ニューオーリンズ ルイジアナ州 ...
  7. 環境編 子どもが生きいきと暮らす海外生活のために 両親の海外駐在に伴って日本...
  8. 2025年2月8日

    旅先の美術館
    Norton Museum of Art / West Palm Beach フロリダはウエ...
ページ上部へ戻る