HP、中国の通信網機器事業売却を模索 〜 米中関係の緊張で事業拡大に苦戦

 ヒューレット・パッカード(HP=Hewlett-Packard)は、同社の中国法人向け通信網機器事業であるH3Cテクノロジーズ(H3C Technologies)の売却を中国の未公開株式投資会社に打診した。関係筋が明らかにした。

 ここ数年は米国と中国のあいだで政治的緊張が高まっており、両国IT企業の相手国での事業にも影を落としている。HPによる通信網機器事業の売却も、米IT企業による中国での事業展開の難しさを示す例と言える。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、HPによるH3C売却は株式の51%程度にとどまり、売却後もHPが相当数の株式を保有する可能性がある。

 H3Cを完全に売却する場合、売却額は約50億ドルに達する可能性がある、と関係者の一人は話している。

 米中関係はここ数年、通信およびインターネット網ハッキング疑惑をめぐり緊張感が高まっている。

 米国政府は2012年に、中国政府がファーウェイ・テクノロジーズ(Huawei Technologies)の通信機器を利用し、米国人に対する諜報活動を行っていたと糾弾する報告書を発行。そのなかで米通信サービス事業者(キャリヤー)に対し、ファーウェイ製通信機器を使わないよう呼びかけた。

 一方、中国では、中国政府機関や金融サービス業界のあいだで中国系企業の製品やサービスを優先する傾向が高まっていることを受け、HPやIBMを含む米国の技術基幹設備大手が苦戦している。

 法人向け通信網関連機器についてもそれは同様で、各社は低価格製品の台頭に悪影響を受けている。

 IBMは10月初めに、x86サーバー事業を中国レノボ・グループ(Lenovo Group)に21億ドルで売却したばかり。

 HPによるH3C売却について、中国政府の承認を得るためには、売却先は中国地元企業である必要がありそうだ、と関係者は指摘する。

 ルーターやソフトウェア、交換機を扱うH3Cは中国における法人向けデータ通信網機器大手で、HPは2010年にスリーコム(3Com)を27億ドルで買収し、同事業を獲得した。

 H3Cは、ファーウェイとスリーコムの合弁事業として2003年11月に設立された。その後2006年に両社が合併を解消し、スリーコムがH3Cを完全子会社化していた。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る