バイデン氏、トランプ大統領に勝利 ~ トランプ陣営、集計不正を理由に法廷闘争を検討か

ジョー・バイデン民主党候補(前副大統領)がドナルド・トランプ共和党候補(現職大統領)に勝利した、と米報道各社が7日昼前(米東部時間)に速報した。

ワシントン・ポストは、「バイデン、トランプを破る」「ハリス、米国初の有色人女性副大統領当選者として歴史をつくる」「トランプ、法的措置を示唆」と報じた。

ニューヨーク・タイムズは、「バイデン、トランプを破る」「ハリス、米史上初の女性副大統領当選者に」と報じ、ウォール・ストリート・ジャーナルは、「ジョー・バイデン、米国の第46代大統領に」「カマラ・ハリス、初の女性副大統領に」「トランプ、敗北を認めず」と報じた。

今回の開票では、郵便投票が非常に多かったため集計に時間がかかり、さらに、ペンシルベニアやジョージア、ノース・カロライナ、ネバダ、アリゾナで大接戦となって、開票率が90%を超えた6日でも当確が判明しなかった。

しかし、激戦州のなかで選挙人票(electoral votes)がもっとも大きいペンシルベニア州で、3日夜の開票直後からずっと劣勢だったバイデン氏が猛追し、7日になって当確が出た。

当選するには、全州およびワシントンDCの選挙人の合計538の過半である270を取る必要がある。バイデン氏は前日の時点で264を獲得し、トランプ大統領は213~214だった。

昨夜の時点では、ペンシルベニアとジョージア、ノース・カロライナ、ネバダ、アリゾナがどちらを選ぶのか不明だった。バイデン氏が当選を決めるには、選挙人の数がもっとも小さいネバダの6票を取るだけでよい状態だった。トランプ大統領が再選を果たすには、それら残りの激戦州すべてで勝利する必要があった。

7日朝になると、ペンシルベニアとネバダがバイデン氏の当確を出し、ジョージアとノース・カロライナ、そしてアリゾナの集計経過を待たずして、バイデン氏の選挙人票獲得数が270を超えて当確が決まった。

トランプ大統領は7日朝、バイデン氏の当選速報が報じられる前にゴルフに出かけ、バイデン氏の勝利速報を知ると、「票の集計に不正がある」「集計結果を受け入れない」「選挙はまだ終わっていない」と同日午後に話した。

(U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る