アマゾン、ダブル・ヒーリックスを買収 〜 ゲーム・ソフトの開発を強化

 アマゾン(Amazon)は、ビデオゲーム開発のダブル・ヒーリックス・ゲームズ(Double Helix Games)を非公表額で買収し、アマゾンが先日明示したゲーム事業への本格的進出に向けて、ゲーム・ソフトウェア開発における存在感と影響力を増強した。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、両社は同件に関する詳細発表を避けたが、「ゲーム市場に革新をもたらすことに注力する事業戦略の一環」とアマゾンの広報担当者は取材に答えた。

 アマゾンはダブル・ヒーリックス(カリフォルニア州アーヴァイン拠点)の社員約75人を引き取る。

 アマゾンは先日、ビデオゲームと娯楽コンテントを再生する専用端末を独自に開発して製造販売する事業案を発表している。ダブル・ヒーリックスを買収したことは、そのゲーム機事業に合わせてゲーム・ソフトウェアの開発力を社内で強化するためとみられる。

 アマゾンは、ゲーム開発部隊を2012年に立ち上げ、いくつかのゲーム・アプリケーションを市場投入してきた。同社はまた、ゲーム・ソフトェア開発者の雇用にかなり積極的になっていることも、昨今、報じられいた。

 ゲーム機市場では、ソニーとマイクロソフト、そして任天堂の3社がほぼ全体を牛耳っているが、ゲーム・ソフトウェア市場では中小から大手まで数多くが競合している。

 アマゾンがゲーム機とゲーム・ソフトウェアの市場に参入することは、それら3社にとって脅威となる。任天堂の不振がこのまま続けば、近い将来には、同業界の勢力地図が大きく書き換えられることになる、と業界専門家らは予想する。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 日本では、何においても横並びが良しとされる。小学校への進学時の年齢は決まっているし、学校を...
  2. Water lily 今年は年頭から気にかかっている心配事があった。私は小心なうえに、何事も...
  3. 峡谷に位置するヴァウリアル滝の、春から夏にかけて豪快に水が流れ落ちる美しい光景は必見。島には約16...
  4. 2024年6月3日

    生成AI活用術
    2024年、生成AIのトレンドは? 2017年に発表された「Transformer」...
  5. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  6. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  7. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  8. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
ページ上部へ戻る