南カリフォルニアの送電網に世界最大の蓄電設備 〜 AESエネルギーが供給

 世界最大の蓄電設備が、カリフォルニア州南部の送電網に導入される。

 グリーンテック・メディアによると、サザン・カリフォルニア・エディソン(Southern California Edison=SCE)はこのほど、合計250メガワットの蓄電設備の入札結果を発表した。

 選ばれた企業には、大型蓄電設備やビハインド・ザ・メーター型の蓄電機器、分散型太陽光発電機器、蓄熱機器、需要反応やエネルギー効率化の技術、さらに天然ガスの補助発電施設など非常に広範の製品が含まれた。

 「幅広い調達計画は過去にもあったが、公益会社がこれほど多様の調達を行った例はない。公益会社による調達の新しい傾向だ」と、GTMリサーチのコリー・ハニーマン氏は話す。

 調達品目の幅広さもさることながら、そのなかに世界最大の電気化学電池が含まれたことも注目に値する。AESエネルギー・ストレージ(AES Energy Storage)が100メガワットの蓄電システムを供給することになったことがそれだ。

 AESによると、同社が運用中および建設中の蓄電容量はすでに200メガワット以上に達しており、送電網対象の蓄電設備としては最大規模を誇る。また、世界各地で現在開発中のプロジェクトは1ギガワット以上に上る。親会社のAESコーポレーションは、2013年に160億ドルを売り上げている。

 SCEに納入することになった蓄電設備は、容量100メガワット、400メガワット時で、電池を使用する。設備の完成期限は2021年1月1日。カリフォルニア州ロング・ビーチのアラミトス電力センターの建物内に設置される。20年間の電力購入契約にもとづいて、AESが維持管理サービスを提供する。

 AESのジョン・ザフラニク氏は、同社の知りえるかぎり世界最大の電気化学電池だと話す。米エネルギー省の記録でも、それが確認されている。

 AESによると、その電池によって、同じ送電網上にある補助電源発電所に対して2倍以上の柔軟性がもたらされる。

 「当社の提供する蓄電システムは、断続性の均衡調整以上のことができる。これで送電網は新しい時代に踏み込む」とザフラニク氏は語っている。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る