「将来の小売店」を目指すガットスタイル 〜 迅速なサービスと個人化で勝負

 カナダの男性用高級服飾店ガットスタイル(Gotstyle)は、多忙で洋服選びの時間も惜しむビジネスマンを対象に、従来の店舗展開にデジタル技術の便利さと個人化サービスを組み合わせた「将来の小売店」の構築を目指している。

 フォーブス誌が掲載したリバ・リッチモンド氏の寄稿記事によると、ガットスタイルのメリッサ・オーストリア創業者は現在、小売店向け技術を提供する多くの技術系企業と各種製品の試験導入や価格について交渉を進めている。

 リッチモンド氏は、女性起業家を支援する非営利団体ストーリー・エクスチェンジ(Story Exchange)のデジタル・メディア部長。

 2005年創業のガットスタイルは現在、トロントで2店舗を展開し、約20人の従業員を雇い、年商約550万カナダ・ドルとまだ中小規模だが、大手チェーン店では難しい新技術の迅速導入をすぐに実行する敏捷さによって革新をもたらすことができる、とオーストリア氏は話す。

 ガットスタイルは、ルコヴァ(Lucova)が開発したモバイル決済用アプリケーションを1年半前に導入した。消費者は顧客ポイントを自動的に貯めることができるほか、店舗側は顧客の購入履歴データや顧客が選んだ洋服の画像データにもとづいて、洋服のサイズや好みといった顧客情報を作成できる。

 同アプリケーションは、2000人以上の消費者によってすでにダウンロードされたという。

 オーストリア氏は、消費者が店舗ウェブサイトで洋服を選び、店舗で試着できるようにするサービスも計画中だ。来店時間を予約できるので、消費者は店舗での待ち時間をなくせるという利点がある。

 地元消費者に限定してオンライン購入から2時間以内の宅配サービスも試験運用中だ。さらに、将来には、顧客の購入履歴データにもとづき、その日に着る洋服の組み合わせを、その日の仕事の予定も考慮したうえで提案するサービスの提供を計画している。

 ガットスタイルは、仕入れや店内展示方法の決定、店内顧客サービスの強化、販促の最適化にもデータの活用を始めている。

 同社はたとえば、ターンスタイル(Turnstyle)のデータ解析サービスを利用して電子メール販促を実施した。最低2000ドルの購入履歴はあるが過去6ヵ月間での購入がゼロの顧客を対象に割り引きを提供するメッセージを送ったところ、2週間で約30人が来店し、3万ドルを売り上げたという。(U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る