2019年の世界ビデオ・電子ゲーム市場は、売上高が前年比9.6%増の1521億ドルに達するとの予想を、ゲーミング市場調査ニューズー(Newzoo、オランダ)が発表した。
ロイター通信によると、ニューズーのピーター・ワーマンCEOは「デジタル娯楽の異種フォーム群が完全に融合している」と述べた。
高速無線通信網の浸透やオンライン・ゲーム・アプリケーションの拡充といったいくつかの条件がそろい、ゲームは最近急速な広まりを見せている。その結果、ゲームは愛好家らが相互につながるための道具になり、友人同士の会話や見知らぬゲーム愛好家との出会いが可能な電子空間社会を形成している。
この市場動向を受けて、電子ゲーム(オンライン・ゲーム)事業を拡大する動きが強まっている。会員制交流サイトのフェイスブックは、独自のゲームをフェイスブックやワッツアップ、メッセンジャー上で展開する計画を進めている。中国のテンセント傘下のウィーチャットも同様だ。
そのほか、ジンガは、モバイル・メッセージング・プラットフォームのスナップチャットを運営するスナップの新たなゲーミング・プラットフォーム向けに戦闘ゲームを提供した。
米国のゲーム市場は、19年に中国を抜いて世界最大になり、売り上げは369億ドルに達すると予想される。中国市場は365億ドルに拡大する見込み。
世界売り上げが1500億ドル超というビデオ・電子ゲーム市場は、かなり大きな産業といえる。その規模は、世界最大の米医療機器市場や米派遣サービス市場、世界サイバーセキュリティー市場に匹敵する。 (U.S. Frontline News, Inc.社提供)
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします
最近のニュース速報
-
ターゲットとショッピファイが提携 〜 ターゲットのオンラインいちばに中小の小売業者らが出店可能に
-
人工知能銘柄が今後10年の株式市場を動かす 〜 シスコの元CEOのベンチャー・キャピタリストが予想
-
2024年7月8日 アメリカ発ニュース, ハイテク情報, 米国ビジネス
スマート包帯の研究&開発が前進 〜 傷口の状態を遠隔追跡、包帯から投薬や電気刺激を可能に
-
飲食店で印刷メニューが復活~QRコード不評で
-
2024年7月1日 アメリカ発ニュース, 世界のニュース, 環境ビジネス, 米国ビジネス
ウェザーXM、ウェブ3とIoTで気象データに革新 〜 動く気象観測所群の分散型連携網を構築
-
米消費者のガソリン車好き続く~KPMGの意識調査
-
2024年6月27日 アメリカ発ニュース, 米国ビジネス, 自動車関連
対中EV貿易戦争、様々な副作用も
-
傷が早く治る、次世代ばんそうこう~医師との通信も可能に
-
生体認証決済が米国で拡大しつつある 〜 マスターカードやJPモルガンも導入へ
-
米国特許商標庁、出願者らの個人住所流出が再発 〜「不注意」が原因、影響を受けた人たちに通知