トラックはデトロイト3の救い~都市封鎖中も需要に変化なし

米国の自動車業界は新型コロナウイルスの感染拡大で大打撃を受けているが、米国人に人気の高いピックアップ・トラックが今後の販売回復に向けて大きな力を発揮しそうだ。

■販売は前年と同レベル

ロイター通信によると、GM、フォード、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のデトロイト3は、18日から北米工場の生産再開を予定している。組立ラインの再稼働後はまず、業界で最も収益性が高く、ロックダウン(都市封鎖)期間中も需要が最も高かったフルサイズのピックアップ・トラックとSUVの生産を優先する。

4月の米新車販売は過去50年で最低の水準に落ち込んだが、業界幹部やアナリストによると、コロナの影響が少なかった南部や西部などの州ではデトロイト3の大型ピックアップの売れ行きに大した影響はなく、乗用車を含む全体の平均を大幅に上回った。

JDパワー&アソシエイツのアナリスト、タイソン・ジョミニー氏によると、5月第1週のトラック販売はほぼ前年同期並みで、フォードのマーク・ラニーブ副社長(米国販売・マーケティング・サービス担当)はこれを「驚くべきことだ」と指摘した。

■販売の約2割がピックアップ

ラニーブ氏によると、4月に米国で販売されたライトビークルのうち、約21%をフォードの「Fシリーズ」、GMの「シボレー・シルバラード」や「GMCシエラ」、FCAの「ラム」といった大型ピックアップ・トラックが占めた。通常ピックアップは13~14%にとどまっている。氏によると、今のところ消費者のトラック需要は底堅く、商用客も注文を取り下げていない。

GMのメアリー・バーラCEOとディビア・スリヤデバラ最高財務責任者(CFO)も、6日の投資家会合では国内トラック市場の堅調さを指摘しており「生産を本格再開する際は、トラックとフルサイズSUVの優先順位をかなり高くする予定だ」と述べた。

FCAでは、「ラム」の一部のバージョンが販売店で品不足となっている。マイク・マンリーCEOは投資家らに「一部の地域は他地域よりはるかに販売の効率が悪く、業務再開は全体ではパッチワークのようになるが、ディーラーが受けている注文によって工場は人々の予想よりはるかに高いレベルで生産を再開できる」と説明した。

デトロイト3にとっては、トラック需要の粘り強さと、いかに早く在庫を補充できるかが非常に重要になる。

■値引きとゼロ金利ローン

2020年は、コロナの影響で世界の自動車需要と北米の新車販売は大幅な減少が見込まれる。IHSマークイットは最近、20年の米新車販売が1250万台に落ち込むと予想し、政府の対策も販売の激減を止めることはできないと警告した。

それでもトラックは、デトロイト3が必要とするキャッシュを生み出せる可能性がある。トラック販売はこの1カ月、値引きとメーカーが提供する最長7年間のゼロ金利ローンなどで勢いがあり、「かつてない買い時」(JDパワーのジョミニー氏)となっている。

フォードのラニーブ氏によると、3月と4月の値引きで生じるコストは年初と比べて400~500ドル増し程度にとどまるという。値引き幅はトラックによって異なり、平均的なフォードFシリーズの大型モデル「スーパーデューティー」は約5万6000ドルで売られているが、割引額は平均2000ドルに抑えられている。 (U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る