カップヌードルを次のステージへ

Nissin Foods USA 社長兼CEO ブライアン・ハフ氏インタビュー 
アメリカでの即席麺市場は成長を続ける中、日本発のブランド「日清食品」はその中心的存在として存在感を高めている。2024年にNissin Foods USAのPresident & CEOに就任したブライアン・ハフ氏に、就任からの歩み、米国市場の成長戦略、そして個人的な思いまでを聞いた。

成長戦略の柱は「イノベーション・ブランド強化・新チャネル開拓」 

― 就任から1年を振り返って、優先して取り組んだことは何でしょうか。 
「最も大きな使命は“成長を加速させること”でした。新工場の建設で生産能力が大きく増えるため、それに見合う成長戦略が必要です。具体的には三つの柱があります。ひとつ目はイノベーション。2025年度だけで11種類の新商品を発売しました。二つ目は『カップヌードル』『トップラーメン』といった基幹ブランドへの投資。三つ目は新しい販売チャネルへの進出です。特にアマゾンを含むECは大きな成長機会だと考えています。」 

カリフォルニア州ガーデナ本社

Z世代が求める「ホット&スパイシー」 

― 米国市場の成長をけん引する要素は何でしょうか。 
「今の消費者、特にZ世代とミレニアル世代は“ホット&スパイシー”を強く求めています。51%以上のZ世代が“辛党”だと答えていますし、これは多様でグローバルな食文化への関心ともつながっています。一方で、伝統的なチキン味なども引き続き大切にしています。高品質でありながら手に取りやすい価格を維持することも大事です。」 

SNSでバズる「ディルピクルス味」の狙い 

― ディルピクルス味のようなトレンド商品はどう位置づけていますか。 
「私たちは“期間限定(LTO)”という形で展開しています。オレオやフリトレーのように多彩なフレーバーを投入することで、消費者に新鮮な体験を提供し、ブランドへの関心を高めることが狙いです。ディルピクルスは数百万のインプレッションを生み、新規に即席麺を買う人が3割も含まれていました。カテゴリー全体の拡大にもつながっています。」 

サウスカロライナ新工場の意義 

― サウスカロライナでの新工場建設の狙いは。 
「米国の一人当たり即席麺消費量は世界でまだ15位程度ですが、確実に伸びています。人口増加が著しい南東部を支える拠点として新工場を建設します。1974年以来初めての新工場であり、新技術や新しい製品カテゴリーの開発拠点にもなる予定です。」 

消費者理解から生まれる商品開発 

「商品開発の出発点は常に消費者です。SNSのトレンド、外食産業の動向、そしてフォーカスグループなどから得た声を組み合わせています。アジア市場との比較では、日本ではシーフード系が好まれる一方、米国では超激辛が人気です。韓国発のブランドの影響も大きく、辛さがカルチャーの一部になりつつあります。」 

健康志向と即席麺の未来 

「消費者は“カロリーを数える”のではなく“意味のあるカロリーを取る”方向に進んでいます。米国では高たんぱく商品も好調で、日清USAでも16gプロテイン入りの商品を投入しました。栄養と美味しさの両立に力を入れています。」 

リーダーシップと個人的な好み 

― ケロッグやダイアモンドフーズ、ホールアースブランズなど食品業界での豊富な経験を経て、日清に加わりました。これまでのキャリアからどのような学びを生かしていますか。
「私は“大胆さ”を組織文化として根付かせることに注力しています。創業者が持っていた“冒険心”を受け継ぎ、チーム全体が同じ方向に進むようにすることが私の役割です。」

― 最後に、好きなカップヌードルの味は? 
「伝統的なチキン味ですね。シンプルですが、私にとってはコンフォートフードです。もちろん新しい『ラーメンビストロ』のような高級志向の製品も楽しんでいますが、基本はチキンです。」 

コミュニティへの貢献 

ハフ氏は最後に「日清は単なる食品メーカーではなく、地域社会の一員でありたい」と強調する。奨学金基金や地域イベントの支援、桜の植樹など、日本文化と地域コミュニティを結ぶ活動にも力を入れている。 

オフィスにはNissinの深い歴史が展示されている

NISSIN FOODS (U.S.A.) CO., INC.
◾️ホームページ https://www.nissinfoods.com/

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
STS Career

注目の記事

  1. 2025年10月8日

    美しく生きる
    菊の花 ノートルダム清心学園元理事長である渡辺和子さんの言葉に、「どんな場所でも、美しく生...
  2. 2025年10月6日

    Japanese Sake
    日本の「伝統的酒造り」とは 2024年12月、ユネスコ政府間委員会第19回会合で、日...
  3. アメリカの医療・保険制度 アメリカの医療・保険制度は日本と大きく異なり、制度...
  4. 2025年6月4日

    ユーチューバー
    飛行機から見下ろしたテムズ川 誰でもギルティプレジャーがあるだろう。何か難しいこと、面倒なこ...
  5.        ジャズとグルメの町 ニューオーリンズ ルイジアナ州 ...
  6. 環境編 子どもが生きいきと暮らす海外生活のために 両親の海外駐在に伴って日本...
  7. 2025年2月8日

    旅先の美術館
    Norton Museum of Art / West Palm Beach フロリダはウエ...
  8. 約6億年も昔の生物たちの姿が鮮明に残るミステイクン・ポイントは、世界中の研究者から注目を集めている...
ページ上部へ戻る