ボルティモアの橋崩落、輸出・小売業者に影響

メリーランド州ボルティモアで起きた橋の崩落で、東海岸の主要港の一つであるボルティモア港の船舶輸送が停止しており、さまざまな方面に影響が出ている。

◇石炭輸出がストップ

ウォールストリート・ジャーナルによると、ボルティモア港では、3月26日未明にコンテナ船が港のすぐ南にあるフランシス・スコット・キー橋に衝突した直後から船舶の交通が完全に遮断された。同港は東海岸で5番目に利用の多いコンテナ港だが、31日時点でまだ再開のめどは立っていない。

石炭輸出業者のコンソル・エナジーは、橋崩落によって海上ターミナルに船舶が出入りできず操業に支障が出ており、橋の周辺に安全地帯を設定している沿岸警備隊と連絡を取り合っている。港湾当局によると、橋の崩落によって封鎖された区域の周辺では貨物船1隻と海軍の輸送船2隻が港に停泊しており、さらに約20隻がボルティモアの南のチェサピーク湾に停泊しているという。

S&Pグローバルのデータでは、ボルティモア港は2023年、バージニア港に次いで国内第2位の石炭輸出港となっており、同年1~3月期は出港する貨物量の約3分の1を占めた。同港の石炭輸送の多くを扱う貨物鉄道大手CSXは、石炭顧客と緊急対応策について話し合っており、国際複合一貫輸送コンテナの港への出荷を停止している。

橋の近くに大規模な配送センターを持つインターネット通販大手アマゾンなどの企業は、港の閉鎖、道路の閉鎖、橋の喪失が業務に与える影響をまだ評価中だが、物流専門家によると、人口密度の高い東海岸沿いには代替の高速道路や港が多数あるため、より広範な経済的影響は限定的な可能性が高いとの見方もある。

サプライチェーン・リスク管理会社エバーストリーム・アナリティックスのインテリジェンス・ソリューション・グローバル・ディレクター、ミルコ・ウォイツィック氏は「影響はどちらかというと局地的になる」と考えており「輸入業者の多くは、ノーフォーク港やニューヨーク港、ニュージャージー港を経由するようになる」と見ている。

◇自動車輸入の要衝

州の報告書によると、ボルティモア港は自動車や小型トラック、農機や建設機械の取り扱いでは全米で最も多忙な港で、23年は約84万7000台の自動車や小型トラックを扱った。輸出では石炭、液化天然ガス、古紙が上位を占め、輸入では自動車、塩、石膏、砂糖が上位を占め、太平洋商船協会(PMSA)によると、23年のコンテナ輸入量は全米第10位だった。

自動車メーカーの中では、フォルクスワーゲン(VW)が近くにVW、アウディ、ランボルギーニ、ベントレー車を扱う輸入・加工施設を持っているが、橋の南側に位置するためまだ船舶の出入りが可能で「船舶運航に影響はないと思われるが、交通ルートが変わるためトラック輸送に遅れが出る可能性がある」と話している。

BMWも、輸入ターミナルは橋の南側にあるため「輸送に影響はない」(広報担当者)という。メルセデス・ベンツは「物流サービスプ業者と緊密に連絡し、状況を継続的に見守っている」と話している。

(U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
STS Career

注目の記事

  1. 2025年12月1日

    就職&雇用ガイド2025
    監修 STS Career https://usfl.com/author/stscar...
  2. 2025年10月8日

    美しく生きる
    菊の花 ノートルダム清心学園元理事長である渡辺和子さんの言葉に、「どんな場所でも、美しく生...
  3. 2025年10月6日

    Japanese Sake
    日本の「伝統的酒造り」とは 2024年12月、ユネスコ政府間委員会第19回会合で、日...
  4. アメリカの医療・保険制度 アメリカの医療・保険制度は日本と大きく異なり、制度...
  5. 2025年6月4日

    ユーチューバー
    飛行機から見下ろしたテムズ川 誰でもギルティプレジャーがあるだろう。何か難しいこと、面倒なこ...
  6.        ジャズとグルメの町 ニューオーリンズ ルイジアナ州 ...
  7. 環境編 子どもが生きいきと暮らす海外生活のために 両親の海外駐在に伴って日本...
  8. 2025年2月8日

    旅先の美術館
    Norton Museum of Art / West Palm Beach フロリダはウエ...
ページ上部へ戻る