夏に美味しい
ビール・日本酒・焼酎
- 2017年5月1日
- 2017年5月号掲載
夏はキンキンに冷やしたビール、日本酒、ロックの焼酎や梅酒、さらに近年知名度を上げている日本酒を使ったカクテルなどがいつもにも増して美味しい季節。そこで各社一押しの日本のビール、酒、焼酎を厳選して紹介する。
Beer
サッポロ
豊かな味わいのダークラガー
プレミアムブラック
2016年9月にサッポロUSAから発売。1964年にアメリカ市場に同社が進出して以降、主に日本食やアジア系料理と共に飲まれてきたサッポロビールだが、より幅広い層の顧客層に受け入れられるようにとのコンセプトを基に新製品として誕生した。厳選された黒麦芽の旨味とホップのほろ苦さによる豊かな味わい、すっきりとした喉越しのダークラガーで、飲み飽きないまろやかな後味も特徴。このプレミアムブラックには、ドイツ料理、アジア料理、ケージャン料理やメキシコ料理など幅広く合わせられる。グリルした肉料理やローストした野菜、さらにはクレームブリュレのようなデザートとも相性が良い。夏の賑やかな集まりにオールマイティーに活躍しそう。
アサヒ
ロングセラーを日本から直送
スーパードライ樽生
ビール好きにとって夏に嬉しいのが、レストランで味わえる生ビール。アサヒスーパードライ樽生は、1987年に日本初の辛口生ビールとして発売され、それ以降もロングセラーを続けているアサヒスーパードライを基に開発された樽生ビールだ。さらりとした口当たりでシャープな喉越しの樽生。高い酵素力の麦芽を使用することで麦芽が持つ澱粉を酵素が糖に分解し、その糖を酵母が極限までアルコールに醱酵することで、樽生のすっきりとした辛口を実現。そして、美味しいビールに欠かせないのがクリーミーな泡。実は泡はビール本来の炭酸ガスや香りを閉じ止めるフタの役割を果たしているのだそうだ。こうして、美味しいビールの条件を満たした樽生が日本から直送され、全米各地のレストランでも扱われている。
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします