シリーズアメリカ再発見㉞
カメラで歩く絶景のシカゴ

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

大好きな街シカゴ。何度も訪れている街シカゴ。初めて、カメラを片手に歩いてみたら……。そこは都会の「絶景」の宝庫、再発見の連続だった。

 


 

 シカゴが好きだ。もう何回訪れているか分からない。毎回、新しいものを見るというより、同じ場所をただ、ぶらぶら歩く。自分がシカゴにいるという、それだけで十分わくわくしてハッピーになる。

 その理由は、シカゴ・ブルズだ。マイケル・ジョーダンとスコッティ・ピッペンが率いたブルズの黄金時代、私は日本にいながら、毎日シカゴの新聞を熟読し、シカゴからのテレビ中継を見ていた。インターネットとケーブルテレビのおかげ、なのだけれど、なぜ自分がそこにいられないのか、残念で理不尽で仕方がない。前世はきっとシカゴアン(シカゴ市民という意)だったに違いない、と考えては自分を慰めたものだ。

 時間ができて自由の身になれば、すぐシカゴに行って、ビールとピザとバスケットボール三昧。そんなことを繰り返した時期もあり、ロサンゼルスに住む今も、そういう夢をたまに見る。

 シカゴには、スポーツこそ人生と考えて、こよなく愛する文化がある。強いか弱いか、よりも、魂があるかないか。街を歩いていて誰とでもそんな会話ができるのは、シカゴ、ボストン、ニューヨークぐらい。古い街だからか。ロサンゼルスは大好きだけれど、ことスポーツに関しては、筋金の入り方が「なっていない」のでつまらない。

◆  ◆  

 そんなわけで、何度となく訪れているシカゴだが、今回初めて、カメラを片手に街を歩く、という企画に参加した。
 誘ってくれたのは、写真家のテレサ・ピークさんだ。重そうなカメラと大きな三脚を抱えて現れたテレサさん、20年前にカレッジで1年間勉強したという日本語を交えて挨拶してくれた。フレンドリーで頼れる案内役だ。

 テクノロジーの発達で、遠くへ旅することが誰にも身近になった。だからこそ、もっとうまく写真を撮りたい、せっかくならプロのように素敵な風景を撮りたい、と思う人が増えた。そんなニーズに応えて、3年前に起業。「シカゴ撮影ツアー」を始めたという。

 写真撮影のレッスンを受けながら、シカゴの中心部や観光名所を、徒歩や電車を使って回る——。ずいぶん昔、「暮らすように旅をする」なんていうフレーズが流行ったが、まさにその感覚だ。
 

1

2 3 4 5 6

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る