大人のたしなみ
日本酒のススメ

味と香りを楽しむ「お燗」
日本酒は冷やしても温めても飲める、世界でも珍しいお酒だ。お燗にすると香りが膨らみ、角が取れてまろやかに、そしてコクが強くなる。

一般的には本醸造酒や純米酒が燗酒に合うといわれている。吟醸酒、大吟醸酒はそもそも香りが華やかに造られているので、温めると香りが強すぎて魅力が感じにくくなってしまう可能性がある。
燗酒とひと言で言っても、そのタイプは温度によって6種類。ビギナーであれば、人肌燗やぬる燗あたりが適度なコクと香りで味わいやすいだろう。

お燗のつけ方講座
①酒を徳利の九分目まで入れ、注ぎ口にラップをする。
②徳利が半分浸かるくらいの水を鍋に入れ、沸騰させる。
③沸騰したら火を止め、徳利を鍋に浸す。
④酒が徳利の口まで上がってきたら持ち上げる。
⑤中指を徳利の底に当ててみて、やや熱いと感じたら上燗の出来上がり。
もう少しぬるめが好みなら、浸ける時間を短くして調節を。時間をかけるとアルコールが飛んでしまうので、なるべく2〜3分ほどの短時間でお燗にするのがコツ。

ちょっと変わった出汁割り燗
日本の立ち飲み屋などに行くと、皿に残ったおでんの出汁を日本酒に入れて飲む「出汁割り燗」という粋なスタイルも。温かい出汁で割ることで、燗酒のような感じで酒を楽しめるのが魅力だ。家でもできるので、試してみてはいかが。

 

 

 

蔵元に聞いた
簡単アレンジ日本酒
日本酒そのものの味を堪能するのはもちろん、少しアレンジを加えると、ひと味違った楽しみ方も。ちょっと変わった飲み方を知りたい、気軽に楽しみたいという人のために、蔵元のプロに聞いた、日本酒がもっと楽しくなるアレンジ方法をご紹介。

日本酒ハイボール
ジンジャーエールなどの炭酸水と日本酒を1:1で割ると、さっぱりした味わいに。辛口が苦手な人も、このアレンジなら飲みやすい。コーラを合わせてもGood。

 

 

酒サングリア
ベリー系や柑橘系、洋ナシなど、好きなフルーツと日本酒を瓶に入れて冷蔵庫で一晩置けば、カラフルな酒サングリアのできあがり。本醸造系なら香りが立ってよりおいしい。

 

 

日本酒カクテル
日本酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルスタイル。純米酒、本醸造系、にごり酒をベースにすると、カクテルを味わいながら日本酒に慣れることができる。

にごりグレイハウンド
にごり酒と赤グレープフルーツジュースを3:5で混ぜ合わせ、お好みでライムを絞る。氷の入ったグラスでどうぞ。

モヒート
ライム、ミント、砂糖を適量グラスに入れてペストルで潰し、氷を入れて日本酒とソーダを半々注ぐ。最後にミントを飾ればできあがり。

ライチ酒ティーニ
日本酒とライチジュースを3:1の割合で合わせ、少量のグレナデンシロップと氷とともに混ぜる。お好みでライチを添えて、マティーニグラスに注ぐ。

みぞれ酒
日本酒をシャーベット状に凍らせると、清涼感が抜群。冷凍庫に一晩入れて、シャカシャカと振ってからグラスに移せばできあがり。
※アルコール度数や冷凍庫の温度によっては、うまくみぞれ酒にならないこともあります。

 

ロック
夏場は氷を入れると、ひんやりとしていい感じに。アルコール度数も低くなるので飲みやすくなる。

 

 

 

アイスクリーム×日本酒
バニラアイスクリームにお猪口1杯分くらいの日本酒をかけると、大人なデザートに早変わり。コクのある純米系や熟成酒は相性がいい。

 

 

気持ちよく飲むためのポイント
「日本酒は深酔い・二日酔いしやすい」と苦手意識を持っている人も多く見られる。口当たりが良いので、気づくと飲みすぎてしまったということもよくあるようだ。そんな日本酒の飲み方に不安のある人のために、気をつけるべきポイントやアドバイスをいくつかご紹介。

①水を挟んで飲む
日本酒と同じ量の水を用意するのは大前提。交互に飲んで、しっかりコントロールしよう。

②ショット飲みは禁物
ショットのように飲むと急激にアルコールが回ってしまうので、チビチビと飲むようにしよう。

③冷やしすぎない
日本酒は冷やすと口当たりがスムーズになり、飲みすぎる傾向に。常温で飲んだ方がペースを守りやすくなる。燗酒は体温が上がりやすく、悪酔いの原因になることも。

④食事しながら飲む
空きっ腹よりも、ごはんを食べながらの方が飲むペースが落ち着いて良い。

⑤ワイングラスで飲んでみる
ワイングラスだと、なんとなく飲む量が加減されるような気が。ペースを多少抑えられる可能性があるかも。

⑥やけ酒しない
日本酒は楽しく飲むのが1番。憂さ晴らしではなく、友達や家族と食卓を囲んで会話をしながら楽しく飲もう。

取材協力
菊正宗酒造 http://www.kikumasamune.co.jp
Yaegaki Corporation of USA  https://www.instagram.com/yaegaki.usa/
菊水酒造(新潟県) https://www.kikusui-sake.com/home/en/
JFC International  http://sakeexpert.com
1 2 3

4

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

デジタル版を読む

フロントライン最新号
ページ上部へ戻る