急成長中のアメリカSIM・携帯サービス『アメスマ』の評判、独自に調査してみました!

Sponsored by JPEX America, Inc.

以前、当オンラインの記事「アメリカで使えるスマホをオンラインで注文、配送は日米どちらにも対応するサービスが登場!」で紹介したアメリカSIM・携帯サービス『アメスマ』の勢いが止まらない。サービス開始当初からリーズナブルなプランが顧客に支持され、急成長を続けるサービスは、今やアメリカSIM・携帯サービスで顧客獲得数ナンバーワンであるという声も聞かれる。しかし、一方で読者の中には、アメスマ利用者の評判が気になるという方もいらっしゃるのでは。そこでフロントラインでは、気になる『アメスマ』の評判について、独自で調査してみた。 (公開 2019年9月5日 更新 2022年3月27日)

アメスマの評判を調査する前に、まずは『アメスマ』のおさらいをしたいと思う。アメスマは、日系で唯一のT-Mobile、Verizon Wirelessの一次代理店であるJPEX America, Inc.が提供する、日本人向けのSIMカード・携帯サービスである。月々の携帯料金が$25〜と現地の携帯会社で契約するよりも非常に安価に提供していて、評判は上々のようだ。値段の優位性だけでなく、安心の日本語対応やネット注文、渡米前に日本で受け取りなど、これからアメリカに留学や駐在する日本人にとっては至れり尽くせりのサービスだ。

フロントラインでは、そんな話題となっているアメスマの評判を明らかにすべく、アメスマのユーザー50名を対象にアンケートを実施した。調査対象は18歳以上55歳未満の男女50名で、そのうち有効回答が30件あった。滞在期間は10カ月~5年までと、長期でアメリカに滞在予定のユーザーに限定してアンケートを行った。

有効回答30件のうち、留学や研究でアメリカに滞在するユーザーが約50%、駐在で滞在するユーザーやその家族が約50%という結果になった。まずはアメスマ契約の決め手について聞いてみたところ、「シンプルなプランと、料金が他社より安い」や、「高速データ通信無制限」、「テザリング機能」、「友達からの口コミ」といった回答がほとんどであった。

次に、サービスレベルを4つの指標に分け、最高評価を星5つとしてユーザーにアンケートを取り、結果は以下の通りとなった。

【サービス満足度】☆☆☆☆☆(4.9)
【価格】☆☆☆☆☆(5.0)
【利便性】☆☆☆☆☆(4.8)
【サポート】☆☆☆☆(4.4)

安かろう悪かろうという言葉もある中、ユーザーからほとんどの項目で星5つを獲得しており、評判は申し分なさそうである、という結果になった。さらに評価を掘り下げていくため、上記の数値以外にも、ユーザーに直接良かった点、改善してほしい点を単刀直入に聞いてみたところ、以下のような声が挙がってきた。

「2回線契約してますが、どちらも非常に早い対応頂き非常に満足しています。」
「知らない人からの電話が多く掛かってくる。前の持ち主らしき名前へのSMS連絡も多い。」
「ときどき電波が悪くなる」
「サポートは迅速ですし、非常に満足しています。ありがとうございます。」
「携帯のサービスは非常に満足です。」

概ね評判の高いアメスマだが、今後契約を検討しているユーザーとして気になる回答としては、「知らない人からの電話が多く掛かってくる。前の持ち主らしき名前へのSMS連絡も多い。」、「ときどき電波が悪くなる」という2つではないだろうか。こちらの解決方法について、アメスマの担当者に問い合わせてみたところ以下のような回答があった。

アメリカでは携帯電話の爆発的増加に伴い、携帯会社が電話番号を使いまわすようになってきており、新規で電話番号を発行しても、以前誰かに使われていた可能性があります。また最近では、ロボットによる電話も増えてきており、迷惑電話や知らない人からの電話をゼロにするのは年々難しくなってきていると言えます。どうしても迷惑電話を減らしたい場合は、迷惑電話防止アプリをインストールするのがオススメです。またアメスマでは、お客様のご希望があれば、電話番号の変更も承っており、過去数名のお客様の電話番号変更を行っています。

国土の広いアメリカでは携帯会社によって電波のカバー範囲が異なります。T-Mobileは都市部には強いのですが、田舎などでは少し電波の弱い傾向があります。その場合アメスマでは、他に提携しているアメリカの携帯会社大手のAT&Tのサービスをご案内させていただいております。AT&T版は月々の携帯料金が、通話、テキスト(SMS)、高速データ通信4G LTEが使い放題で$49.99となっており、T-Mobile回線網より少し高い値段設定となっていますが、電波のカバー範囲ではT-Mobile版より良くなっていますので、地方都市や郊外に留学、駐在される方に人気となっています。

急成長中のサービスにありがちな、サービスレベルが低いということはアメスマには当てはまらず、むしろユーザーから高い評価を得ていることが今回実施したアンケートでわかった。アメスマ担当者へのインタビューの中でも、「まだまだサービスレベルに満足しておらず、全てのお客様に安心してアメリカで携帯電話を利用してもらいたい」という話が出ていたのがとても印象的であった。

これからアメリカのSIMカード・携帯サービスの契約を検討している方は、ぜひ一度アメスマのホームページもチェックし、安心して利用できる携帯サービスを契約していただきたいと思う。

■問い合わせ:JPEX America, Inc. https://amesma.net


こちらからもお問い合わせが可能です。

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る