急成長中のアメリカSIM・携帯サービス『アメスマ』の評判、独自に調査してみました!

Sponsored by MMTM, Inc.

以前、当オンラインの記事「アメリカで使えるスマホをオンラインで注文、配送は日米どちらにも対応するサービスが登場!」で紹介したアメリカSIM・携帯サービス『アメスマ』の勢いが止まらない。サービス開始当初からリーズナブルなプランが顧客に支持され、急成長を続けるサービスは、今やアメリカSIM・携帯サービスで顧客獲得数ナンバーワンであるという声も聞かれる。しかし、一方で読者の中には、アメスマ利用者の評判が気になるという方もいらっしゃるのでは。そこでフロントラインでは、気になる『アメスマ』の評判について、独自で調査してみた。

アメスマの評判を調査する前に、まずは『アメスマ』のおさらいをしたいと思う。アメスマは、日系で唯一のT-Mobile、Verizon Wirelessの一次代理店であるMMTM, Inc.が提供する、日本人向けのSIMカード・携帯サービスである。月々の携帯料金が、通話、テキスト(SMS)、高速データ通信4G LTEが使い放題で$39.99と、現地の携帯会社で契約するよりも非常に安価に提供していて、評判は上々のようだ。値段の優位性だけでなく、安心の日本語対応やネット注文、渡米前に日本で受け取りなど、これからアメリカに留学や駐在する日本人にとっては至れり尽くせりのサービスだ。

フロントラインでは、そんな話題となっているアメスマの評判を明らかにすべく、アメスマのユーザー50名を対象にアンケートを実施した。調査対象は18歳以上55歳未満の男女50名で、そのうち有効回答が30件あった。滞在期間は10カ月~5年までと、長期でアメリカに滞在予定のユーザーに限定してアンケートを行った。

有効回答30件のうち、留学や研究でアメリカに滞在するユーザーが約50%、駐在で滞在するユーザーやその家族が約50%という結果になった。まずはアメスマ契約の決め手について聞いてみたところ、「シンプルなプランと、料金が他社より安い」や、「高速データ通信無制限」、「テザリング機能」、「友達からの口コミ」といった回答がほとんどであった。

次に、サービスレベルを4つの指標に分け、最高評価を星5つとしてユーザーにアンケートを取り、結果は以下の通りとなった。

【サービス満足度】☆☆☆☆☆(4.9)
【価格】☆☆☆☆☆(5.0)
【利便性】☆☆☆☆☆(4.8)
【サポート】☆☆☆☆(4.4)

安かろう悪かろうという言葉もある中、ユーザーからほとんどの項目で星5つを獲得しており、評判は申し分なさそうである、という結果になった。さらに評価を掘り下げていくため、上記の数値以外にも、ユーザーに直接良かった点、改善してほしい点を単刀直入に聞いてみたところ、以下のような声が挙がってきた。

「2回線契約してますが、どちらも非常に早い対応頂き非常に満足しています。」
「知らない人からの電話が多く掛かってくる。前の持ち主らしき名前へのSMS連絡も多い。」
「ときどき電波が悪くなる」
「サポートは迅速ですし、非常に満足しています。ありがとうございます。」
「携帯のサービスは非常に満足です。」

概ね評判の高いアメスマだが、今後契約を検討しているユーザーとして気になる回答としては、「知らない人からの電話が多く掛かってくる。前の持ち主らしき名前へのSMS連絡も多い。」、「ときどき電波が悪くなる」という2つではないだろうか。こちらの解決方法について、アメスマの担当者に問い合わせてみたところ以下のような回答があった。

アメリカでは携帯電話の爆発的増加に伴い、携帯会社が電話番号を使いまわすようになってきており、新規で電話番号を発行しても、以前誰かに使われていた可能性があります。また最近では、ロボットによる電話も増えてきており、迷惑電話や知らない人からの電話をゼロにするのは年々難しくなってきていると言えます。どうしても迷惑電話を減らしたい場合は、迷惑電話防止アプリをインストールするのがオススメです。またアメスマでは、お客様のご希望があれば、電話番号の変更も承っており、過去数名のお客様の電話番号変更を行っています。

国土の広いアメリカでは携帯会社によって電波のカバー範囲が異なります。T-Mobileは都市部には強いのですが、田舎などでは少し電波の弱い傾向があります。その場合アメスマでは、他に提携しているアメリカの携帯会社大手のVerizon Wirelessのサービスをご案内させていただいております。Verizon版は月々の携帯料金が、通話、テキスト(SMS)、高速データ通信4G LTEが使い放題で$49.99となっており、T-Mobile版より少し高い値段設定となっていますが、電波のカバー範囲ではT-Mobile版より良くなっていますので、地方都市や郊外に留学、駐在される方に人気となっています。

急成長中のサービスにありがちな、サービスレベルが低いということはアメスマには当てはまらず、むしろユーザーから高い評価を得ていることが今回実施したアンケートでわかった。アメスマ担当者へのインタビューの中でも、「まだまだサービスレベルに満足しておらず、全てのお客様に安心してアメリカで携帯電話を利用してもらいたい」という話が出ていたのがとても印象的であった。

これからアメリカのSIMカード・携帯サービスの契約を検討している方は、ぜひ一度アメスマのホームページもチェックし、安心して利用できる携帯サービスを契約していただきたいと思う。

■問い合わせ:MMTM, Inc. https://amesma.net


こちらからもお問い合わせが可能です。

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

資格の学校TAC
アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用
Universal Mobile

注目の記事

  1. オンライン上のプライバシーに関する問題は思ったよりも複雑で、デジタルプライバシーを保護するこ...
  2. 2021年6月8日

    産後うつ
    文章を書く時、明確なルールを自分に課している。それは家族のこと、仕事のことは一切書かないとい...
  3. 2020年6月に高校を卒業したニナは、その年の秋に自宅から車で40分ほどのカリフォルニア大学...
  4. バイデン大統領は2021年3月、新型コロナウイルス経済対策法案に署名し同法が成立しました。米...
  5. フロリダ州の南端に位置するエヴァーグレーズ国立公園は、北米最大の湿原地帯。フロリダ半島の真ん...
  6. 幼児期 “何を読むか” ではなく “これを読みたい” が重要 「この絵本、楽しそう。うちの...
  7. 自動車保険への加入はアメリカのほとんどの州法で義務付けられていますが、the Insuran...
  8. ニナが進学したカリフォルニア大学からは、「ペアレントナイト」といったタイトルのバーチャルイベ...
ページ上部へ戻る