EV充電所で広告争奪戦始まる~ディスプレイ付き充電器で

電気自動車(EV)やプラグイン・ハイブリッド車(PHV)を所有する米国人の増加に伴い、充電ステーションの運営会社間で広告の争奪戦が始まっている。

■店に入る直前に宣伝

ウォールストリート・ジャーナルによると、全米最大の充電網を持つチャージポイント(ChargePoint)は、デジタルディスプレイ企業のAra Labs、GSTVとしてガソリンスタンドなどの小売店向けにビデオ広告を制作しているデスティネーション・メディア(Destination Media)と提携して、全米規模の広告ネットワークを構築している。

エネルギー省のデータでは、国内には現在5万63カ所の充電ステーションがあり、そのうち2万8753カ所をチャージポイントが運営する。

チャージポイントの広告ディスプレイは2022年内に始まり、その後1年で主要10都市にスクリーン約1000台を設置する予定。ディスプレイでは、ニュース、天気予報、流行文化などの内容を含む3~5分のオリジナルビデオに広告を組み込む。

チャージポイントの充電器を購入・設置する企業にとって広告はオプションとなるが、充電ステーションは大手小売店に置かれている例が多く、ステーションの設置業者は「店に入る直前の高所得層をターゲットにできる」と各店のマーケティング担当者に売り込んでいる。

ディスプレイ付き充電ステーション経営で競合するボルタ(Volta)のブラント・ヘイスティングス最高商業責任者(CCO)も「われわれは人々がすでに時間とリソースを使おうとしている場所にいる」と、広告収入に期待を寄せる。

ディスプレイ広告が流れる充電所はまだ少ないが、EV関連事業者は新しい収入源を探しており、連邦政府や州政府はインフラ投資・雇用法とインフレ抑制法(IRA)に基づいて再生可能エネルギー供給業者に数十億ドルの補助金を交付するため、ディスプレイ付きの充電所は今後数年で増える可能性が高い。技術系コンサルティング会社アトラス・パブリック・ポリシーのニック・ニグロ氏は「米国では今後5~7年で充電サービスを収益化するためのさまざまなビジネスモデルが登場するだろう。電気の販売だけでは収支が合わない事業に、広告で収入を追加できる可能性がある」と話す。

■チャージポイント対ボルタ

チャージポイントと直接競合するのは、特別買収目的会社(SPAC)との合併を通じて上場した後、21年後半にメディアネットワークを立ち上げたボルタになる。同社は常に広告販売を中心とした事業モデルを展開しており、現在、国内28の州および準州に5400台のスクリーンと2920台の個別充電器を持っている。ヘイスティングスCCOによると、車、パッケージ商品、エンタテインメント・ブランドはスクリーン広告と相性が良く、最近はコカ・コーラ、ネットフリックス、フェデックスなどがキャンペーンを展開した。ミシュランの場合、年初の広告キャンペーンで消費者のEV専用タイヤに対する認知度が70%上昇したという。

チャージポイントとボルタの広告事業にはいくつかの違いがある。GSTVは消費者データを直接収集しないが、ボルタは携帯電話アプリからデータを収集し、それを小売業者の顧客データベースと組み合わせる。また、ボルタの充電ステーションのセンサーは、消費者が乗っている車種によって広告対象の絞り込みができる。

(U.S. Frontline News, Inc.社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る