UPSやディズニーを含む大企業ら、従業員の入れ墨露出を容認 ~ 人材確保のための仕事満足度向上策の一環

不況到来懸念が強まるなかでも恒久的遠隔労働の容認や大卒要件の撤廃といった門戸拡大の動きが技術会社以外の大企業のあいだで顕在化している。そういった採用条件緩和の一部として、静かに広まっているのが入れ墨露出容認の動きだ。

CNBCによると、UPSやディズニー、、ヴァージン・アトランティック航空といった大企業は昨今、服装や外見の規定緩和の一環として、従業員らが職場で入れ墨を見せることを許可した。就職希望者を増やしながら離職者を減らそうという考えが経営陣のあいだで強まったためだ。

ホーム・ディーポでCFOを長年務めたキャロル・トーメー氏が2020年6月にUPSのCEOに就任した際、同氏が最初に行った取り組みの多くは、全世界で53万4000人を超える従業員らの仕事満足度を高めることで、その一部が身だしなみの制限緩和だ。

「UPSではひげ類を禁止し、黒人に多く見られるツイストやブレードといった髪型も認められていなかった」「入れ墨については、米軍より厳しく規定されていた」とトーメー氏は話す。同氏はまず、「ひげ類を仕事用に整髪」したり、髪型を「自然な格好」にしたりといった条件でそれらを容認した。

UPSの従業員&企業文化担当副社長クリストファー・バートレット氏によると、トーメー氏の身だしなみ緩和策が好評を博したのち、同社では2021年に、社内調査や従業員たちとの協議を経て、顔と首、頭、手(腕は対象外)に入れ墨を入れることを禁じるものの、それ以外の入れ墨なら見えてもよい、という方針に変えた。

一方、ディズニーのパーク部門は2021年4月に、従業員らが入れ墨を見せることができるようスタイル・コードを緩めた。極端でなければ入れ墨は「個人表現」の一部であり尊重されるべき、と同社の幹部ジョシュ・ダマーロ氏は説明した。

ディズニーの従業員ハンドブックによると、顔や頭、首にあるものを除き、手を広げた大きさ以下の目に見える入れ墨が許可された。ただ、入れ墨の内容が裸体や不快な言葉、会社の方針に反する場合には従来どおり禁止対象だ。

ヴァージン・アトランティック航空でも、制服組に対する「目に見える」入れ墨禁止令を5月に撤廃した。

米陸軍も、入れ墨許容範囲を6月に拡大した。米陸軍の場合、手や首のうしろの入れ墨も認められ、腕や脚の入れ墨の数の上限を引き上げた。米国陸軍訓練教練司令部によると、兵役中の18歳から34歳の41%が少なくとも一つ以上の入れ墨を持っている。

(Gaean International Strategies, llc社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る