米国トヨタ車〜ラインナップに変化

 トヨタの上層部が過去数年、他社のアメリカでのラインナップを研究した結果として、自社のラインナップを変更していく。トヨタグループの副社長、ビル・フェイがワーズオートに明らかにした。

 トヨタは2013年、無骨なボディフレームのFJクルーザーを生産停止にすると発表し、2014年半ば、同車の生産が中止される。オフロード愛好家には人気車種だったFJクルーザーだが、売上げは低迷、全面的に改訂するためには相当額の投資が必要とされていた。

 FJクルーザーの昨年の売上げは、前年比で3.8%減、1万3131台にまで落ち込んだ。同車が最も売れたのは2006年で、最初に市場に登場した年。5万6225台が納品された。

 「FJクルーザーはライフサイクルの終焉に近づいている」とフェイは言う。「素晴らしいニッチ狙いの車種であり、この車の購買層はFJクルーザーに多大な情熱と感情を注いでいる。しかし、次世代に向けて投資すべき時機を迎え、環境と安全基準のレベルも向上させなければならない」

 中型CUVベンザが、FJクルーザーの後に続くと目されている。ベンザが最も売れたのは5万4410台で2009年のことだった。売上げは2010年には4万7321台、2011年には3万8904台にまで落ちた。2012年には4万3095台まで持ち直したが、昨年の米国内での納車は3万5846台、2012年比で16.8%落ちた。

 しかし、べンザを停止にする計画は現時点ではない。4ランナー、ハイランダーについても同様だ。トヨタとしては、しばらく様子を見る方向だ。

 一方、トヨタは新型カローラの発売に焦点を当てており、低迷しているヤリスにも起死回生の策があるとしている。トヨタは最近、マツダ2とヤリスのカーデリバティブの契約をマツダと交わした。しかし、同車種にヤリスの名前をつけるかどうかはわかっていない。

 トヨタ車の中には、FR-Sスポーツカーなどの好調な車種もある。FR-Sは、トヨタが昨年設定した2013年に2万台の販売目標は達成できなかったが、1万8327台の納車数はニッチ狙いの車種としては健闘したと言える。FR-SとスバルBRZ姉妹車のデリバティブの件も進行中である。

 トヨタのエントリーレベルのブランド、サイオンの全ラインナップについても、検討が進行中で、来年にはその成果が発表される予定だ。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る