オーパワー、太陽光発電の共同管理業に進出 〜 公益会社への新サービス分野

 情報提供を通じて省電力行動を促すサービスを提供するオーパワー(Opower)は、太陽光発電やほかの分散型発電サービスの販売促進に進出する。

 オーパワーのダン・イエーツ最高経営責任者(CEO)は2014年に入って、第5世代となるソフトウェアを発表した際、分散型発電の分野への進出を視野に入れていると語っていた。

 グリーンテック・メディアによると、「これは全米を席巻している市場動向だ」「その競争から公益会社を排除しようとするのは公平ではない」とイエーツ氏は話した。

 同氏はその戦略について具体的には説明しなかったが、公益会社による太陽光発電サービスやその他の分散型発電の販売を支援するものになることを示していた。

 グリーンテック・メディアの取材に応じたイエーツ氏はこのほど、共同太陽光発電制度への参加権を公益会社が電力使用顧客に販売し、その請求課程をオーパワーが支援するような形を検討していると説明した。

 「太陽光発電の共同運営を管理するという立場を考えている」と同氏は語ったが、現時点で公益会社との具体的な契約があるわけではなく、戦略を固めたわけでもない点も強調した。

 米国では昨今、コロラド州やほかの州で地域社会規模の太陽光発電が増えており、固定価格買い取り制度ではなく太陽光発電開発プロジェクトの保有権を公益会社が電力顧客に販売する形式が注目されている、と同氏は指摘する。

 オーパワーは、「公益会社が分散型発電にどのように参加できるかについて、多数の公益会社と協議を重ねている」という。

 イエーツ氏によると、オーパワーの目標は、公益会社が顧客との関係を強化できるよう、その過程を支援していくことだ。最終的には省電力対策だけでなく、需要反応や分散型発電といったさまざまの分野での支援が考えられる。

 共同開発および共同運営型の太陽光発電は黎明期にある。ソーラー・エネルギー・インダストリーズ協会(Solar Energy Industries Association)によると、現在、この種のプロジェクトは17州、50ヵ所以上にある。また、さらに10州がこの種のプロジェクトの推進を検討中だ。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る