エコファクター、省エネ効果を実証 〜 第三者による検証で業界平均を上回る

 家庭用エネルギー管理サービスを提供するエコファクター(EcoFactor)は、ネバダ州の導入事例でその有効性を示している。

 エコファクターはスマート室温調節器や空調自動化、監視ソフトウェアを使って省エネを達成するサービスを提供している。ネバダ州のNVエネルギーに2010年から同サービスを提供開始し、2012年からその規模を拡大した。

 NVエネルギーは2013年に、個人住宅向け需要反応を1万4500世帯に対して28回実施し、2万1000世帯の室温調節器を管理することで、需要反応以外の方法でも省エネを達成してきた。

 グリーンテック・メディアによると、NVエネルギーではその成果を客観的に測定するために、独立調査会社のADMアソシエイツに依頼して、実際にどれだけ効果を上げているかを検証してきた。

 その結果によると、エコファクターのサービスを通じて、空調使用が11%削減され、ピーク時間帯の電力消費は1世帯あたり4キロワット以上、室温調節器1台あたり2.7キロワット以上削減された。

 内訳は1世帯あたりの需要反応による効果が3.45キロワット、継続的な省エネ効果が0.6キロワット。室温調節器1台あたりでは需要反応による効果が2.37キロワット、継続的な省エネ効果が0.4キロワットだ。

 また、1世帯あたり年間平均100ドルの電気代節約を達成し、顧客満足度は86%に達した。

 エコファクターは、競合するネスト・ラブズやオーパワーよりも省エネ効果が高いと話している。

 ネストは5月時点で、需要反応中の削減量を室温調節器1台あたり1.18キロワット、また空調稼働時間を平均4.7%削減すると説明していた。オーパワーは、自動的な需要反応を使用せず電力利用者の行動変化に頼るサービスを通じて、1世帯あたり0.2キロワット、電気代にして5%の節約が達成できると説明している。

 ただ、それらの数値を比較するにあたっては、考慮すべき要因がある。エコファクターは主にネバダ州で導入されているのに対し、オーパワーとネストは全米で幅広く導入されている。

 オーパワーの需要反応制度には、100万世帯以上が参加している。世界中では93社の公益会社が同社のサービスを導入し、到達世帯数は3200万世帯だ。ネストは公益会社顧客との提携は4社にとどまっているが、毎月数万台の室温調節器を販売している。

 エコファクターは、2012年にコムキャストと提携した。また、現在、多数の公益会社と提携協議を進めており、その詳細を間もなく発表する予定だ。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る