第75回 犬たちからのお願い

文&写真/寺口麻穂(Text and photos by Maho Teraguchi)

親愛なる 人間のみなさんへ、

 今日は私たち犬から、犬をこよなく愛する人間のみなさんに「犬から切に思うお願い」というメッセージを送ります。少し厳しいことを話すかもしれませんが、私たち犬がみなさんと素晴らしい関係でいたいから伝えたいこと。その辺りをどうぞ理解してください。

お願い①:犬が大好きでも、決して衝動的に犬をゲットしないでください。犬と暮らすということは決して容易なことではありません。自分の生活のあらゆるものを犠牲にし、選択をしていかなければならなくなります。またお金もかかります。飼う準備が出来ているかしっかり考えて決断してください。もし犬と暮らすと決めたら、次はじっくり選択してください。流行ってるからとか、見かけが良いからとかでなく、自分のライフスタイルに合った犬種と性格を重視してください。また、簡単で便利だからとペットショップやオンラインで売ってる仔犬を買わないでください。パピーミルという酷い仔犬生産工場を奨励することになり、そこで可哀相な思いをしている犬たちを益々増やすことになります。周りの人や専門家に相談したりして、じっくり、ゆっくり犬探しをしてください。世の中には、1日も早く自分の家族と巡り会いたいと待っているホームレス犬が大勢いることも忘れないでください。

お願い②:私たちはぬいぐるみのおもちゃではありません。「当然でしょ」ですか? 街で私たちをぬいぐるみのおもちゃ扱いしている人をよく見かけます。犬を「可愛いぬいぐるみ」のように捉えるのは人間だけです。犬同士は見かけの可愛さなど一切関係ないのをご存知ですか? 私たち犬同士で大切なのは、お互いの社会性や力関係です。見かけだけで「あの犬可愛い!」と考える犬は1匹もいません。犬は犬。5パウンドの小型犬も、130パウンドの超大型犬も、同じ犬という動物です。小さいからとおもちゃ扱いにしたり、甘やかし過ぎたりしないでください。躾や十分な運動を含め、犬として必要なことを与え、マナーある立派な犬に育ててください。

お願い③:犬を愛するなら、どうぞ犬のことを勉強してください。私たち犬は周りの人間のことを毎日一生懸命勉強しているんです。どうすれば人間と上手くコミュニケーションが取れるんだろうと必死です。多くの人が私たち犬のことを十分理解していると勘違いしているように思います。また、犬のことを擬人化して考える人がいます。残念ながらどんなに愛し合っていても私たち犬と人間は同じ動物ではありません。そこをしっかり分かってください。違う動物だから面白いということが一杯あるはず。犬という動物を楽しんでください。

お願い④:一度犬を飼うと決めたら、最後の最後まで面倒をみてください。「そんなこと当たり前」と言っている人でも、生活の変化があったり、気が変わったら私たちを簡単に手放してしまう人がいます。また、私たちが年老いて、最期を見届けるのが辛いと考える人もいます。でも、私たちが頼れるのは飼い主だけなんです。一生を共にした私たちの最期まで付き合ってください。犬としてそんなに嬉しいことはないのです。

私たち犬からのお願いです

私たち犬からのお願いです
Photo © Maho Teraguchi

 私たち犬は人間が大好きです。だからこれからもずっとずっと仲良くしてください。

 次回は、「愛犬と大陸横断」と題し、今年のビッグ・イベント、愛犬ノアとの「車でアメリカ大陸横断の旅」の体験記をお届けします。お楽しみに!

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

寺口麻穂 (Maho Teraguchi)

寺口麻穂 (Maho Teraguchi)

ライタープロフィール

在米29年。かつては人間の専門家を目指しサンホセ州立大学・大学院で文化人類学を専攻。2001年からキャリアを変え、子供の頃からの夢であった「犬の専門家」に転身。地元のアニマル・シェルターでアダプション・カウンセリングやトレーニングに関わると共に、個人では「Doggie Project」というビジネスを設立。「人間に100%生活を依存している犬を幸せにすることが人間の責任」を全うするため、犬の飼い主教育やトレーニング、問題行動解決サービスを提供している。現在はニューヨークからロサンゼルスに拠点を移し活躍中。

プライベート/グループレッスン、講習会のお問い合わせは:www.doggieproject.com
ご意見・ご感想は:info@doggieproject.com

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

注目の記事

  1.  ニナはほぼ毎日「今日はどんな1日だった?」と聞いてくる。私は仕事で大変だったことや、興味深い人物に...
  2. 2018年2月7日

    第111回 犬の毛色
    犬の毛色で、人間に一番人気のない色は何色か知っていますか? 答えは、黒。黒犬大好き!な人たち...
  3.  アメリカの刑事裁判には、司法取引という制度があります。よく映画などで見られる「罪を認めるなら罰...
  4. 自転車愛な町に ちょい乗りシステム 車に頼りすぎるアメリカでは珍しく、ポートランドは公共交通...
  5. ミッドランドへ 旅の出発地、テキサス州ミッドランドへ向かう。アメリカでは1920年代...

デジタル版を読む

フロントライン最新号
ページ上部へ戻る