シリーズアメリカ再発見㉚
胃袋がいなないた!
ケンタッキー 馬とバーボンの旅

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

 

Photo credit: www.Kentuckytourism.com

Photo credit: www.Kentuckytourism.com

Lexington
レキシントン

 なだらかな丘陵に、ケンタッキー・ブルーグラスの黄緑色の葉が揺れる——。州の東端にあるレキシントンは、アメリカの競走馬産業のメッカだ。

 ケンタッキーで馬といえば誰しもルイビルを思い浮かべるが、「あそこはダービーの2分間だけ。それ以外のすべてのことは、レキシントンで起きるんですよ。ダービーの開催中だって、馬をよく知っている人はルイビルに行かず、ここに集まるぐらいですから」と、地元の人は胸を張る。

 ルイビルとレキシントンには、それぞれルイビル大学(愛称カージナルス)とケンタッキー大学(愛称ワイルドキャッツ)という公立大学が存在し、ことあるごとに対決する強力なライバル同士なので、多少の皮肉は込められていそうだが、誇張ではない。

 サラブレッドの飼育場が点在し、サッカーや野球をやるように子供たちが馬術に精を出す。市内のキーンランド競馬場は、サラブレッドの競り市を開くことで有名だ。

Photo © Mirei Sato

Photo © Mirei Sato

 そんなレキシントンが一番熱を帯びるのは、馬の繁殖シーズンにあたる、春かも知れない。

 いろいろ聞いていると、この世界、「血統」を守るのに一番大切なのは、ケンタッキーの水でも調教でもなく、「種付け」であることが分かってきた。

 サラブレッドと認められるためには、人工授精ではダメ。だから繁殖シーズンになると、「その道」に秀でた牡馬が選ばれる。そこへ世界中から馬主たちが、これはと見込んだ牝馬をトレーラーに乗せてやって来る。
 馬がその気になったら、即、ババッと手助けして「馬乗り」にさせる。牝馬は1日2〜3度、これを繰り返す。牡馬のほうはエンドレスだ。

 血統を証明するため、馬主はしっかりビデオ録画もする。馬主には借金がある人もいる。血統のいいサラブレッドを産ませることに成功すれば、借金も返せるから、真剣だ。種をいただくのだからもちろん有料で、逆に、約束通りに種が付かなければ返金してもらうとか、そんなやり取りもあるらしい。

 種付け現場を見たことがある人の話では、馬主を含めた見学者たちは、馬のムードを損ねないようにと物音ひとつにも神経質で、異様〜な雰囲気。ミント・ジュレップ片手に…なんていう世界からは、ほど遠かったそうだ。

 いやはや、うわさ話に聞く「皇室の初夜」みたいなシーンではないか…。それに、もしも産めない体質の牝馬だったら価値はないのかしら、などと考え出すと、女性としては気分のいい話ではない。

 しかし、なにごとも、見ずして決めつけてはいけないだろう。ぜひともナマで見てみたい! 春はもうすぐ。また行こうか。心(胃袋)は早くもケンタッキーへ飛んだ。

Photo © Mirei Sato

Photo © Mirei Sato

取材協力/Special thanks to Mississippi River Country, Kentucky Department of Travel and Tourism, Lexington Convention & Visitors Bureau, and Louisville Convention & Visitors Bureau

 

1 2

3

4

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る