シリーズ世界へ! YOLO⑱
自転車で回る台湾~後編

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

九份 / ジョウフェン / Jioufen

Photo © Mirei Sato

Photo © Mirei Sato

 台北のいいところは、1時間もあれば海や山へ行けること。
 奇岩が続く海岸線をドライブして、郊外の九份を訪れた。ここには、日本が台湾を占領中に開発した金鉱の跡がある。日本人職員の宿舎とか、視察に来る日本の皇太子(のちの昭和天皇)のために建てた迎賓館(*皇太子は結局来なかった)などが残っている。
 坑道の中も見学できるし、周りは緑が豊かで、トロッコに座ってぼーっとしてもいい。最高なのは「茶屋」だ。ショウガやアズキをのせた豆腐汁が、ここの名物。疲れた胃袋にしみわたる。
 名所・九份老街は、石畳の細い路地と急な階段、坂道が入り混じる。世界的にヒットした台湾映画「悲情城市」のロケ地で、映画公開後に観光地としての人気が爆発した。
 店・店・店、ほとんどが食べ物だ。中国大陸からの団体客、台湾各地からの観光客、日本人の団体旅行客も交じって、初詣に来たかと思うような混雑ぶり。
 どこの店も、テレビや雑誌、芸能人の食べ歩き番組などで紹介され尽くした様子だ。人気の店で食べたかったら、遠慮などしていられない。
 石畳の下を流れる排水溝からは、様々な食べ物のにおいが漂ってくる。臭豆腐の「香り」もふんわりと。アメリカ人はここでもやっぱり鼻を押さえて逃げてしまった。 美味しいものにたどり着きたければ、くさい道を入っていくことも、時には必要なんだけれど…。
 人が集まるところには、政治家も寄ってくる。私たちが訪れた11月は、ちょうど台湾全土で選挙戦の真っ最中だった。行く先々で、候補者のポスターや立て看板、ウグイス嬢つきの選挙カーを見かけたが、ここにもいた。たすきをかけて街頭演説、握手にいそしむ候補者が!
 疲れたな、と思ったら、路地を1本はいれば静かで、ゆっくりお茶をいれてくれる店もある。坂の上から見る湾の景色は格別だ。

◆  ◆  

 私たちが乗るロサンゼルス行きの飛行機は、深夜に桃園(タオユアン)空港を飛び立つ。出発までの残り時間を使って、温泉街・北投(ベイトウ)に寄った。先住民の言葉で、魔女という意味。地面から湧き出る湯気を、そう呼んだ。
 街には、日帰り入浴をさせてくれるホテルや旅館が並んでいる。やわらかい硫黄の温泉だ。
食べ物のにおいを洗い流し、しっかり体を温めて、空港へ。アメリカに戻ったら、それこそ自転車でもこがないと…。5人そろってお腹をさすりながら、大満足で台湾を後にした。
 


 

1 2 3

4

5 6

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る