NYからハワイまで
不動産購入&投資事情
- 2017年11月1日
- 2017年11月号掲載
Atlanta
大都市の不動産よりも安く購入が可能
価格の上昇も堅調なアトランタ物件
●不動産の状況や今後の見込みは?

Sakura Realty
Atlanta, LLC
ブローカー/オーナー
薄 俊彦さん
現在日本人に人気のエリアは、アトランタ北西部のマリエッタ市イースト・コブから北東部のノークロス市、ダルース市までのエリア。南に位置するピーチツリー・シティも人気です。これらのエリアは学区や治安が良く、日本人駐在員のご家族にも支持されています。物件的にはコンドミニアムやタウンハウスは少なく、戸建て物件が多数あります。
アトランタはNYやLAといった大都市と違い急激な価格上昇は望めませんが、堅調な上昇が見込めます。平均的な上昇率は年3~5%ほど。ここ数年は5%以上の上昇が見られる物件もあります。購入価格より値下がりするようなことはほぼないので、長い目で見た投資には最適です。価格帯も大都市の2分の1から3分の1で購入が可能。毎年新規駐在員の赴任者が来る企業もあり、空室率が低いので家賃リスクや維持費などが少額で済むメリットもあります。
今後注目なのが、アトランタ北部にあるフォーサイス郡カミング市。ここの学区は一部ではありますが、その南にある学力の高いエリア(フルトン郡ロズウェル市、アルファレッタ市など)のレベルに近づいてきています。また固定資産税もフルトン郡より安いわりに、築浅で専有面積の広い物件が比較的安価で購入できます。日本人にはまだ未知なエリアですが、将来的にもっとも値上がりが期待されるエリアになるかもしれません。
●不動産購入時のアドバイスをお願いします。
売り物件の買い時はやはり春から夏場、特に現地校の新学期が始まる前までにかけて。購入前にはまず、「年収×3+頭金」に対していくらまで借り入れることができるか、事前に銀行なり融資業者に相談する必要があります。これを怠ると、収入に見合わない物件の購入は非常に困難となり、結果的に思ったような物件が購入できない場合が出てきますので気を付けましょう。

2ベッドルーム コンドミニアム $250,000~350,000
4ベッドルーム 一戸建て $300,000~400,000
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします