深刻化するコロナウイルス感染。日本では?

文&写真/蓑田透(Text and photo by Toru Minoda)

世界中で蔓延しているコロナウイルス感染症。日本でもテレビを付ければニュースはもとより、ワイドショーや特集番組でも連日報道されています。国外の状況も報道されており、米国に関するものはニューヨーク州の深刻な状況が中心です。外出禁止令発令後に映像で流されるマンハッタンの静けさは、以前見た映画のワンシーンのようです。

米国在住の皆さんもテレビやインターネットを通して日本の状況を把握していると思いますが、4月27日時点での感染者数は厚生労働省発表によると1万3385人です。90万人を超えた米国の感染者数に比べれば少ないと思われるかもしれませんが、今の日本の感染危機への取り組みは万全とは言い難く、今後さらに勢いを増して感染者が増える可能性があります。

これは朝夕の通勤電車を見ても想像できます。都心のラッシュアワー時の乗客数は通常よりも大幅に減ってはいるものの、まだまだ人が接近するレベルの利用は続いているのです。その理由として、4月8日に安倍首相が緊急事態宣言を発令しましたが、それに伴う外出禁止措置が要請(協力依頼であり命令でない)であったこと、医療崩壊の回避と目的に感染検査(PCR検査)数を抑えていたため潜在感染者(感染しているものの無症状のため検査を受けていない人)が表面化されていないことが挙げられています。

経済への影響も甚大です。外出規制に伴い飲食店等のサービス業をはじめとする多くの企業、個人事業者の収入が激減しています。そしてそこで雇用される労働者の給与も大幅に減ることになります。その影響は大企業へも波及するでしょう。一般家庭から国際経済に至るまで、今後厳しい現実が待ち受けています。

今回の緊急事態における経済への影響に対処するため、政府や自治体から各種の経済支援策が打ち出されています。私が運営する社会保険労務士事務所へも、企業に対する助成金などの手続きに関する問い合わせがかなり増えています。

以下は日本における個人向けの経済支援策です。事業主(法人、個人事業主)向けの支援策(従業員の休業補償、事業者向け援助、各種融資など)もありますが、ここには含まれていません。いずれも日本国内の支援策なので米国在住の皆さんには直接関係しませんが、日本に住民票がある場合(仕事や親の介護などの理由で日本にも住民票があるケース)は下記1の「10万円現金給付」の対象になる可能性があります。

1.10万円現金給付

国民一人ひとりに10万円が現金給付されます。4月27日を基準日として住民票を持つ人が対象になります。海外在住者でも住民票があり、マイナンバーがあれば受給できる可能性があります。申請方法は感染防止のため、郵送またはオンライン申請を基本としていて、給付時期は5月以降になりますが、市区町村によって異なるだろうとニュース等で紹介されています。今後、住民票の世帯主宛に案内が郵送される予定です。

2.小学校休業等対応支援金(窓口:学校等休業助成金センター)

コロナ感染のため臨時休業した小学校のこどもの世話のため、契約した仕事ができない人(委託を受けて個人で仕事をする人)へ一律4100円/日を支給。対象期間は2月27日~6月30日です。

3.緊急小口資金の特例(市町村社会福祉協議会)

収入が減収した就労者(個人)への無利子貸付(要返済能力)制度です。20万円まで。当面の生活費として有効です。休業を余儀なくされた就労者用と、失業者向けの2種類があります。

4.国民年金保険料の猶予制度(市町村国民年金課または年金事務所)

年金保険料の支払期限や、各種届出の期限が猶予されます。

5.公共料金支払猶予(各電力会社、ガス会社等)

電気ガス等料金の支払い時期が猶予されます。

日本国内の感染者発生状況などの最新の情報はインターネットで数多く確認することはできますが、日本政府の公式発表としては厚生労働省のホームページに掲載されています。「厚労省コロナ」と検索するとトップで表示されます。もしくはこちらをクリックして下さい。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

蓑田透 (Minoda Toru)

蓑田透 (Minoda Toru)

ライタープロフィール

早稲田大学理工学部卒業後、総合商社入社。その後子会社、外資系企業等IT業界で開発、営業、コンサルティング業務に従事。格差社会による低所得層の増加や高齢化社会における社会保障の必要性、および国際化による海外在住者向け生活サポートの必要性を強く予感し現職を開業。米国をはじめとする海外在住の日本人の年金記録調査、相談、各種手続きの代行サービスを多数手がける。またファイナンシャルプランナー、米国税理士、宅建士、日本帰国コンサルタントとして老後の日本帰国に向けた支援事業(在留資格、帰化申請、介護付き老人ホーム探し、ライフプラン作成、不動産管理、就労・起業、税務等の相談・代行)や、海外在住者の日本国内における各種代行、支援サービス(各種証明書の取得、成年後見など日本在住の老親のサポート)を行う。

●豊富な実績に基づくていねいなサポートで
ひっきりなしに持ち込まれるお客様からの国際手続きに関する多種多様なご依頼、ご相談(お悩み)を断り切れず休日返上で対応しているうちに、気がつけば(年金、日本帰国といった当初の事業以外の)あらゆる分野のノウハウを備えたオールラウンドコンサルタントに。当社で対応できないケースでも、的確な解決方法や提携先の他分野専門家を紹介します。

ホームページ:ライフメイツ(ライフメイツ社会保険労務士事務所)
 日本帰国・年金・国際手続き相談室
 企業経営改善・助成金相談センター
 障害年金相談室(提携先)

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る