Phillips 恵里子
ヨガインストラクター

高度な資格や専門知識、特殊技能が求められるスペシャリスト。手に職をつけて、アメリカ社会を生き抜くサバイバー。それがたくましき「専門職」の人生だ。「天職」をつかみ、アメリカで活躍する人たちに、その仕事を選んだ理由や、専門職の魅力、やりがいについて聞いた。

こどものために、ヨガインストラクターに

以前は、得意な英語を生かすために医療に関わるテクノロジーの日系企業で通訳や事務的な仕事などをしていました。現在は、ヨガインストラクターとして活動しており、「Cosmic Kids Yoga」の認定キッズヨガインストラクターでもあります。Cosmic Kids Yogaは、世界で人気があるキッズヨガのYouTubeチャンネルです。こどもたちがストーリーの世界に入った感覚でヨガを学び、健康な心と体づくりをサポートするプログラムの一つとなっています。

私には自閉症スペクトラムの息子がいます。息子が5歳くらいの時に、彼の感情のコントロール、集中力の向上、脳の活性化などを目的としたセラピーを求めつつ、彼らしく楽しくいられる場所を探していました。そんな時、Cosmic Kids Yogaで学んだインド人の友人のキッズヨガクラスに息子を連れて行き、彼の様子や変化、ほかのこどもたちのヨガを学ぶ様子を見て、キッズヨガの可能性の大きさと魅力に惹かれました。そこから、障害のあるなしに関わらず、こどもたちが自分に自信を持てる場所、自分らしさを大切にすること、ヨガを通していろんなことを学び刺激を受けられる場所を作ろうと決めました。

インストラクターとして学ぶ際は、こどもに分かりやすい指導法や、体や心の成長過程、仕組みなどもしっかり学びました。ヨガポーズや呼吸法を通して、こどもが理解しやすいように、より楽しく学べるように、こどもの興味を惹きながらヨガの効果・楽しさ・道徳なども学んでいきます。ただヨガポーズをするのではなく、想像力も豊かにしていくのが特徴の一つです。

ヨガの魅力とは

ヨガといえば、ストレッチやポーズを練習する運動の一つとしてイメージを持っている人が多いと思います。私自身、以前はヨガの効果、本当のヨガの良さを理解していませんでした。でも、ヨガを練習し、学ぶうちに、ヨガとは「心と体を繋ぐもの、バランスをとるもの」「自分と向き合う時間」、つまりストレスマネージメントとして考えるようになりました。自分のことを知り、受け入れて、心も体もより健康的にできるのは、ヨガの最大の魅力ではないでしょうか。

ヨガは心の発達、体・脳の発達にもとても効果的です。こどもの免疫力を上げて健康な体を作り、感情のコントロール、バランス感覚、集中力を高めるのにとても役立ちます。学び方は大人とまったく違いますが、こどももヨガをすることによって、小さなことにも当たり前だと思わずに感謝する心や道徳を学び、柔軟な心であらゆる試練もポジティブに立ち向かえる心を育てるきっかけになると信じています。

オンラインのヨガレッスン
動画チャンネルを立ち上げ

コロナウィルスの影響により家で過ごす時間が増えたこどもたちのために何かしたいと思い、「キッズヨガ アドベンチャー」というYouTubeチャンネルを立ち上げました。毎週1回程度、異なるテーマを設けてキッズヨガの動画レッスンを配信しています。家で過ごす時間が少しでも健康的で有意義な時間になればと思い、遊びのようで遊びでは終わらないプログラムを心がけています。家族や親子で一緒に運動する時間はもちろん、子育ての休憩や習い事の代わりなどにも利用できます。耳が聞こえないお子さんや文字を読みたいお子さんにも、簡単に読めるように字幕をつけています。

少しずつではありますが、「毎週、こどもたちが楽しみにしています」「親の私がもっと楽しんでいます」「応援しています」などと声をいただけるようになり、本当に嬉しく思っています。

今後の目標

まずは、「キッズヨガ アドベンチャー」をもっと多くのご家庭に知ってもらいたいですね。特に、海外在住で日本語補習をされているご家族や、習い事はお金がかかると思っている方にも、場所や時間にとらわれず、無料で学べるプログラムがあるということを知っていただけたら嬉しいです。

まだまだ始めたばかりですが、これから先、もっとお子さん、お母様・お父様などの声を聴きながら、みんなで作り上げるキッズヨガ・ストーリーなどにも取り組んでみたいです。いつか「キッズヨガ アドベンチャー」がいろいろなご家族と繋がれるような、コミュニティ型プログラムになればと思っています。

もし、気に入って応援してくださる方がいらっしゃれば、ぜひご友人や周りにシェアしてもらえると嬉しいです。新しいレッスン動画が配信されたら分かるように、チャンネル登録をお願いします。リクエストや質問のほか、キッズや親子向けのイベント、チャリティイベントの企画などのお問い合わせもお待ちしております。少しでも誰かのために、ヨガを通して貢献できたら嬉しく思います。

プロフィール
Phillips 恵里子

RYT-200(全米ヨガアライアンス)ヨガインストラクター、Cosmic Kids Yoga認定キッズヨガインストラクター。「キッズヨガ アドベンチャー」として、無料でヨガを学べるこども向けの動画レッスンを配信中。

Faceboook:www.facebook.com/KidsYogaAdventure/
キッズヨガ アドベンチャー:
www.youtube.com/channel/UCm5q27Gd5YZkLic0yx3ahXw

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

Universal Mobile
資格の学校TAC
アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 2020年9月末、ニナは大学に入学する。彼女が進学先として選んだのはカリフォルニア大学(UC...
  2. 2020年10月2日

    豊かな日々を生きる
    「Live rich life」。ピート・ハミルの言葉である。2020年8月5日、彼は85歳...
  3. ケンタッキー州の西部に位置するマンモス・ケーブ国立公園は、複雑に絡み合った小道と大小さまざま...
  4. あなたの食生活は大丈夫? 「体が資本」という言葉がある通り、日々の食事は体の土台を作るための大...
  5. ステンレス製のお皿にライスが隠れるようにルーを全体にかけ、その上にトンカツ、そして付け合わせにはキャ...
  6. この原稿を書いているのは2020年6月12日。昨日、ニナの義務教育が終了した。オンラインでの...
  7. アラスカ州とカナダの国境地帯に広がるのは、世界最大規模の自然保護区。北米大陸最高峰の山々に世...
  8. コロナ禍の3カ月の自粛生活は、私たちそれぞれに、自分の忙しい生活を今一度振り返る良い機会とな...
ページ上部へ戻る