ホリデーシーズンのグリーティングのマナーについて知っておこう!

文&写真/菰田久美子(Text and photo by Kumiko Komoda)

このコーナーではアメリカのHR関連のお話や、ビザ等アメリカで働くために有益な最新情報を提供しています。今回はアメリカのホリデーシーズンにおける、グリーティングのマナーについてです。

気がつけば12月。月日が経つのは速いもので、2017年も残り僅かとなってしまいました。日本では、この季節を「師走」といいますね。この言葉を聞くだけで、忙しくて、慌しくて、そわそわした気分になります。アメリカでは11月の感謝祭のあたりから年明けの1月初旬までを「ホリデーシーズン」といいます。この期間アメリカでは、感謝祭、クリスマス、ハヌカ、クワンザ、新年等、お祝い事が続きます。

クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝うキリスト教のお祭りです。クリスマスツリーを飾り、家族や友人、会社の同僚達とプレゼントを交換します。クリスマスカードは早く着いても構わなく、12月の第一週くらいから届くようになります。オフィスでは受付の近くや従業員の目につくところに届いた順に飾っている会社も多くあります。遅くともクリスマスの前までに届くようにしましょう。サンタクロースやクリスマスツリーなどの絵柄や「Merry Christmas!」と書かれたカードはキリスト教徒の方のみに送ります。

「光の祭り」としても知られているハヌカはユダヤ教のお祭りです。紀元前2世紀、ユダヤ教の祭祀を禁じ、ギリシャ神の信仰を強制したギリシャ王から、エルサレム神殿を奪還したユダヤ人たちの勝利を称えるものです。神殿を奪回した時に神殿用の油は一日分しか残っていませんでしたが、軌跡が起こり、この油が8日間燃え続けたことから、8日間にわたりユダヤ人の家庭では「メノラー」と呼ばれる燭台に火を灯し祝います。ハヌカは例年クリスマスの近くで、メノラーなどの絵柄のカードを送ります。お祝いの言葉は「Happy Hannukah!」となります。

クワンザは宗教的なものではなく、アメリカに暮らすアフリカン-アメリカンが祖国のアフリカの文化や伝統を祝うと共に、自らの誇りを確認するために行われる比較的新しい文化的な祭事です。12月26日から1月1日までお祝いは続きます。家族で集まり学び感謝する事に重きが置かれ、7つの信条をアフリカの言葉で毎日一つずつ話し合い学びます。7つの信条とは、「ユモージャ!-結束」「クジチャグリア!-自己決定」「ユジーマ!-共同事業と共同責任」「ユジャマー!-協調経済」「ニーア!-目的」「クウンバ!-創造性」「イマーニ!-信頼・信仰」です。家庭では特別なローソクを飾ったり、特別なお料理を食べて祝います。お祝いの言葉は「Happy Kwanzaa!」です。

日本ではこの季節、個人でも企業や団体としても年賀状を送りますが、アメリカでは様々な人種や宗教を信仰する人が入り混じって暮らしていることから、ホリデーのグリーティングも多様な文化に対応できるように変化してきました。個人も、企業や団体もその多くが、クリスマスをお祝いしない人への配慮から、「Merry Christmas」ではなく、「Season’s Greetings」「Happy Holidays」など一般的な文面を使用する傾向が強くなっています。

素敵なホリデーをお過ごしください!
「Happy Holidays and A Happy New Year!」

Copyright ©QUICK USA, INC. All rights reserved
記事内容に関してはU.S. FrontLineは一切の責任を負いかねます。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

菰田久美子 (Kumiko Komoda)

菰田久美子 (Kumiko Komoda)

ライタープロフィール

人材紹介・派遣会社、QUICK USA, Inc.のマーケティング企画室マネージャー兼キャリアコンサルタント。日本の大学卒業後、IT、広告代理店を経て留学のため渡米。2002年QUICK USA, Inc.入社。これまで多くの求職者に対してアメリカでの転職および就職のサポートを行ってきた。求職者であった時の初心を忘れずに、常に求職者の立場に立った適切なアドバイスを提供できるよう心がけている。2015年、マーケティング企画室創設に伴いマネージャーに就任。同社の広告、ウェブ、SNS戦略を拡大。イベントへの参加、セミナーの開催なども積極的に行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る