JFOODOと人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」が「Anime Los Angeles 19」でコラボブースを出展し日本食をPR

テレビアニメ放送以来、国内のみならず海外にも高い人気を誇り、国外の活動も進めている「ラブライブ!サンシャイン!!」が2024年1月4日から7日にかけてロングビーチコンベンションセンターで開催されたアニメLAで「Hug×9 The delicious stories of Japan」と題した、日本の食文化を発信するブースを出展、来場者に日本食のPRを行った。

今回当アニメの世界観を表現したブースで、各キャラクターをイメージした日本食材を選択、使用した弁当ボックスを販売した。

ブースでは今回用に描かれたキャラクターの等身大パネルと記念撮影ができるフォトスペースも併設され、さらにアンケートに答えた購入者に、特製グッズをプレゼントしアニメファン垂涎のイベントとなった。

日本各地の食材を使用した弁当ボックスは3種類用意され、会期中には毎日300食もの弁当を用意し来場者も強い関心を示し完売するほどの好評だった。

今回のコレボレーションについてJFOODO執行役の北川浩伸氏に話を聞いた。

アニメとのコラボをすることになった経緯は?

「日本の食、アニメともに海外で人気がありますが、これまで日本の政府期間がコラボして仕掛けたことがありませんでした。なので、人気のコンテンツはかけ合わせたほうが合理性が高く注目されるだろうということで今回話しを進めました。
今回のコラボはチャレンジですが、ラブライブが食を提供してくれるとなりました。昨年ヨーロッパやアメリカで調査して当たる確度をみてみたいというのもありました。」(北川氏)

今回コラボの評判は?

「お弁当セットを出して手応えを感じています。海外輸出品の重点品目のひとつで政策にも合うカレー粉を使ったカレー味のおにぎりです。海苔も昔はだめだったが、最近は世界中で食べられるようになった。アニメコンテンツの効果の1つと言われているが、今回実証できたと思います。」(北川氏)

JFOODO CAOの北川氏

JFOODOの今後の展開はどう考えていますか?

「今回はアニメコンテンツでしたが、前例は考えないで他にもシナジーを出せるものがあるに違いないだろうと思います。メニューもオーセンティックなものだけでなくてもいいのかもしれません。フードテックのようなものも突破のきっかけになるかもしれません。」

「今回の試みをインバウンドに繋げるのが目標です。今回のようなイベントで食べた食品を、今度は現地に行って食べてみたいと考えるアメリカの人を日本に呼び込みたいです。日本旅行する人の最大の関心事は実は「食」なんです。日本に観光したときに一番魅力的なものは何かと聞くと明らかに「食」と答えます。海外で仕掛けることで日本の地方に「食を求めて来てくれませんか」というのがひとつの目的になります。
日本の生産者の目の前で食べてもらうことが影響力が大きく、生産者はやる気が出しやってみたい人も増える。生産力の基盤を高めて輸出を増やすことができたらいいですね。
今回はラブライブの9人のキャラクターが一人ひとりが親善大使として、推しの子が進めるものを食べてもらえたらうれしいです。」(北川氏)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る