サンパワー、蓄電製品で商業市場を開拓 〜 ステムとの再販提携から5ヵ月

 太陽電池製造大手のサンパワー(SunPower)は、ステム(Stem)の蓄電製品を米国の商業顧客に販売して市場を拡大している。

 サンパワーによるステム製品の販売は、過去5ヵ月にわたって行われてきた。

 グリーンテック・メディアによると、これまでの販売台数は公表されていないが、サンパワーの幹部アイボ・ステクラック氏は、初期の実績から判断して商業市場での「やや劇的」な成長が期待できると説明している。

 「市場開拓の大きな武器になっている。それらのソリューションに対する顧客からの引き合いは強い」とステクラック氏は話す。

 サンパワーはステムと再販契約を結ぶ数週間前に、サンヴァージ(Sunverge)とも同様の契約を結んだ。それを通じて、米国とオーストラリアで家庭用の蓄電池とソフトウェア・ソリューションを販売できるようになった。

 サンパワーは、過去数年にわたって太陽光発電と蓄電の統合戦略を打ち出してきた。しかし、これまでのところ、試験的導入を超える大きな動きを示していない。ステクラック氏は、商業市場への蓄電製品提供が、長期的な潜在性に対する自信の表れだと説明している。

 「蓄電を提供することで、はるかに大きな市場に到達できるようになる」と同氏は話す。

 現在のところ、同社は、カリフォルニア州やニューヨーク州を含め、商業および産業顧客に課されるピーク時の電力料金が高い市場をおもに攻略している。

 また、サンパワーは3月に、商業および産業向けエネルギー管理ソフトウェアの提供をめぐってエナーNOC(EnerNOC)と提携した。サンパワーのエネルギー・サービス戦略にとって三つ目の柱となる部分だ。

 サンパワーとの提携は、ステムにとっても市場拡大の方策となる。ステムのジョン・ケリントン最高経営責任者(CEO)は、2015年中に10メガワットの設置見通しを明らかにしている。現在米国内の140ヵ所で設置プロジェクトが進行中だという。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る