シリーズ世界へ! YOLO⑰
自転車で回る台湾~前編

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

Night Market / 台湾名物 夜市

Photo © Mirei Sato

Photo © Mirei Sato

 台湾観光ではずせないものといえば、夜市(ナイト・マーケット)だ。地方によって特徴があるので、行く先々で食べ歩きが楽しめる。
 高雄の、六合(リオハー)夜市に行ってみた。
 高雄は海に近いので、シーフードが豊富。とにかくデカい。異常成長を遂げたかと思うようなエビやカキ、シャコが並んでいる。串刺しで塩焼きにしたり、スチームしてガーリックを添えたり、好きな調理方法を伝えてオーダーする。
 同じような店が並んでいるからどこにしようか悩んだが、呼び込む声の威勢がよく、元気な店員がいるところに決める。お兄さんがキビキビ働いていて、気持ちがいい。
 台湾の夜市名物は、「臭豆腐」(スティンキー・トーフ)だ。「台湾に行ったら、何がなんでもこれだけは絶対に食べてね」と、台湾人の友人に言われていた。楽しみにしていたのでもちろん挑戦した。
 店は夜市の入り口、車道に一番近いところにあった。においは強烈だ。率直に言って、嘔吐物にかなり近い。同行のアメリカ人は、みんな鼻を覆って遠くへ逃げた。屋台のそばに近づくのはまだしも、口から体内に入れるなんてとんでもない、という表情だ。アメリカ人は、バンジージャンプやスカイダイビングで命を懸けることは平気でも、食べ物に関しては案外保守的だったりする。
 ただ臭豆腐には2種類あって、ツアーガイドが「初心者には煮込みタイプはきついかも」と言うので、「揚げタイプ」を選んだ。チリソースと、刻んだ野菜のピクルスと一緒に食べる。くさくても、美味しいものは美味しい。それに、不思議なことに、お皿に盛った豆腐からはにおいはしない。
 屋台の列はどこまでも続く。おかゆ、ソーセージ、臓物系の店。冬瓜ジュース、仙草、タピオカの店。
 衛生上の問題や都市開発などを理由に、アジア各地で屋台文化は消えつつあるけれど、「台湾ではそんなことはありえない」とツアーガイドは断言していた。観光客のためではなく、完全に庶民の生活の一部なので、政府にもつぶそうとか取り締まろうとかいう動きはないそうだ。
 


 

1 2 3

4

5

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る