家族や身近な人が亡くなった時の手続き(後編)

文&写真/蓑田透(Text and photo by Toru Minoda)

9月のコラムに引き続き、日本で家族や身近な人が亡くなった時に行う手続きについて紹介します。長年米国で暮らし、日本での生活から離れている永住者の方にとっては忘れてしまっている内容かもしれませんが、将来日本へ帰国を予定されている方はいずれ直面するテーマです。前回は、遺体の取り扱いに関わる手続き、葬儀・法要についてご説明しました。今回は、葬儀の後に必要な生活まわりの手続きや相続などについて紹介していきます。

生活まわりの手続き、届出(なるべく早めに)

以下は死亡した本人が加入していたサービス、契約で一般的なものを挙げました。届け出期限については個々に確認する必要がありますが、行政の手続きについてはさほど厳密ではないようです。ただ各種保険料などの支払いや年金受給で、自動引き落としや振り込み手続きをしていると死亡後もそうした手続きが継続され、後日支払・還付などの追加手続きが発生しますので早い方がよいでしょう。

■社会保険:医療(健康)保険、介護保険
市区町村の役所で死亡の届出を行います。
■公的年金:国民年金、厚生年金、共済年金
日本年金機構、共済組合、企業年金連合会など、加入している年金の保険者(運営団体)へ死亡の届出を行います。該当する場合は遺族による遺族年金の申請手続きも行います。米国年金の受給者は米国大使館年金課に連絡して下さい。
■金融機関:銀行、民間保険(生命/損害保険)、クレジットカード、証券会社など
それぞれの機関へ死亡の届出を行います。たとえ家族でも本人以外の方が口座内容を見たり引き出すには一定の手続きが必要で時間がかかります。特に亡くなられた方が生前入院していたり施設に入居していたりして早期に費用の支払いが必要な場合は注意が必要です。
■住居まわり:公共料金(光熱費)、不動産管理会社、電話、インターネット
こうしたサービスは月々の支払いが発生しますので解約手続きを行います。
■各種免許/会員:免許証、会員権
それぞれの機関・団体へ死亡の届出を行います。自動車運転免許証については警察が窓口になります。

相続(なるべく早めに。相続税申告は死亡後10カ月以内)

■遺言確認
遺言があるとその内容に従う必要があります。もともと遺言を保管していたり、新たに遺言が見つかったとしてもその内容が正しいものかどうか家庭裁判所の検認手続きが必要です。遺言とは別にエンディングノートを書いている人はその内容も参考になります。
■相続税申告
亡くなられた方が一定額以上の財産をお持ちの場合に発生します。死亡後10カ月以内に行います。財産については現金の他不動産、車、貴金属、株式などの有価証券、ゴルフ会員権等があれば評価する必要があります。前述の通り本人以外の方が金融機関の口座内容を確認するには一定の手続きが必要ですので、早めに取りかかる方が良いでしょう。借金も相続の対象となります(条件付きで放棄可能)。
なお、2015年1月に基礎控除の変更により、相続税が免除となる非課税枠が縮小(減額)されましたので、相続税の申告義務対象者が拡大されました。自分には関係ないと思われる方も念の為確認することをお勧めします。
■名義変更
相続人による相続の内訳が決まったら、不動産や車など登録が必要なものの名義変更をします。
相続税の対象となる財産がすでに明らかになっていて相続税の計算だけであれば、ご自身でもできますが、金融機関の口座をお持ちの場合や不動産など現金以外の財産がある場合は、いろいろとアドバイスしてくれる税理士などの専門家に依頼するのが良いでしょう。また相続権について親族間で揉めた場合は弁護士に依頼するのが良いでしょう。

遺品整理

亡くなった方の財産は相続人に引きとられますが、財産価値のない家財道具、所有物については処分が必要となります。ペットがいる場合は物のように処分することはできません。新たな飼い主を探すか保健所へ引き取ってもらわなければなりません。
家族や相続人が処分することもできますが、遺品整理業者などの専門家に依頼することもできます。

その他参考情報

利用している銀行の口座、生命保険、株式、ゴルフ会員権、年金等について家族等が知らない場合、本人死亡後に調査するのは容易ではありません。できれば契約内容や書類について家族と生前に情報共有しておくことをお勧めします。また葬儀会社、税理士、弁護士などの専門業者へ依頼する場合は、サービス内容や手数料の面であまり良心的でない業者もいるので、信頼できる人から紹介してもらう、複数の業者から事前に見積もりをもらう、など慎重に選びましょう。

いかがでしょうか? 実際に起こってみると慌ただしくてなかなかスムーズには手続きが進まないと思いますが、事前にこうした知識を身につけておけば、ある程度余裕をもって対応できることでしょう。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

蓑田透 (Minoda Toru)

蓑田透 (Minoda Toru)

ライタープロフィール

早稲田大学理工学部卒業後、総合商社入社。その後子会社、外資系企業等IT業界で開発、営業、コンサルティング業務に従事。格差社会による低所得層の増加や高齢化社会における社会保障の必要性、および国際化による海外在住者向け生活サポートの必要性を強く予感し現職を開業。米国をはじめとする海外在住の日本人の年金記録調査、相談、各種手続きの代行サービスを多数手がける。またファイナンシャルプランナー、米国税理士、宅建士、日本帰国コンサルタントとして老後の日本帰国に向けた支援事業(在留資格、帰化申請、介護付き老人ホーム探し、ライフプラン作成、不動産管理、就労・起業、税務等の相談・代行)や、海外在住者の日本国内における各種代行、支援サービス(各種証明書の取得、成年後見など日本在住の老親のサポート)を行う。

●豊富な実績に基づくていねいなサポートで
ひっきりなしに持ち込まれるお客様からの国際手続きに関する多種多様なご依頼、ご相談(お悩み)を断り切れず休日返上で対応しているうちに、気がつけば(年金、日本帰国といった当初の事業以外の)あらゆる分野のノウハウを備えたオールラウンドコンサルタントに。当社で対応できないケースでも、的確な解決方法や提携先の他分野専門家を紹介します。

ホームページ:ライフメイツ(ライフメイツ社会保険労務士事務所)
 日本帰国・年金・国際手続き相談室
 企業経営改善・助成金相談センター
 障害年金相談室(提携先)

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る