Toyo Life Service International Inc.
アメリカのビジネスは、今

今、アメリカのビジネスシーンはどうなっているのだろう?
困難をどう乗り越えたのか。成功の鍵はどこにあるのか。
キーパーソンに、アメリカでのビジネスのヒントを聞いた。

ビバリーヒルズにオフィスを構え、日本生まれのコスメ製品を販売するToyo Life Service International Inc.のCEO鴨田幸司氏に話を聞いた。

ビジネスの詳細

弊社は日本生まれの角質ケア製品、「ナチュラルアクアジェルCure」を販売しております。

この製品は、2003年に日本で誕生し、2005年には日本最大級の口コミサイト@コスメでベストアワードを受賞。その後も同サイトで上位にランクインし続け、2006年にはアジアを初め、アメリカ、ヨーロッパ、中東、オセアニアへと次々に海外進出を遂げ、アジア最大のドラッグストア Watson‘sで4年連続(2015/2016/2017/2018)ベストアワードを受賞させて頂きました。

またイギリスのケンジントン宮殿で行われた、世界最高レベルのブランドの業績を称える「World Branding Awards」においても、2年連続受賞(2017/2018)となり世界の超一流企業や日本の大手企業と肩を並べ、化粧品部門では日本から唯一表彰頂き名誉ある賞を授賞させて頂くことが出来ました。

通常、1店舗で1アイテム30本~40本売れればヒット製品と言われる化粧品業界ですが、我々は何年もの歳月を費やし他社が真似できないノウハウを確立させて頂くことが出来たのです。その背景にはCM広告を一切せずに、顧客様はもちろんの事販売して下さるスタッフの方にも笑顔になってもらおう!元気が無かったら励ましていこうと、本気でスタッフの方に喜んでもらおうということだけを追求してきたからこそ成しえたことだと考えています。

私たちの活動は、売り上げを伸ばす事だけを考えるのではなく、世の中に笑顔を増やす事が仕事なのです。これが私たちの長年培ってきたノウハウです。

アメリカ進出の経緯

アジア圏への進出後、フランス・パリで行われたJAPAN EXPOに出展する機会を頂いたのですが、当時は、日本から化粧品メーカーも出店しておらず不安と共に幕開けの展示会でした・・・。ところが持参した製品が全て売り切れ、購入できない方も続出するなど欧州諸国の方々にも絶大な人気を博したことをよく覚えています。
これがきっかけで、アジア圏に続き、アメリカに進出する運びとなりました。

お肌がきれいになりたいという気持ちは世界中どの国の女性も同じです。「ナチュラルアクアジェルCure」は優しくマッサージした後にすぐに水で洗い流すことから、お肌の色や質に関係なく敏感肌の方からも支持を受けていたので、幅広くお使い頂ける製品だと実感することが出来ました。

アメリカならではの困難

いくつか挙げられますが、返品にルールがない事や日本からの平行輸入、それに最大の課題は日本と同じやり方が通用しないことですかね(笑)並行輸入については一年近く掛かりましたが、アメリカで販売している無許可の日本のセラーを取り締まることで、ネット販売における値崩れを是正出来た点は大きいです。とはいえ、人気ある製品だからこその悩みですが偽物も横行しているので、購入時には正規代理店か弊社のWEBからお買い上げ頂くことを強くお勧めしています。

進出希望者へのアドバイス

自分の思い描いた事が、私利私欲の為ではなく、多くの人の幸せや笑顔につながると確信しているならば、絶対に諦めないことです。私の師匠はものすごく厳しく、プロ意識に徹底している方で、本当に多くの事を学ばせて頂きました。

想いはエネルギーであること。想いは目に見えません。だからこそ、目に見えない事(物)を大事にするのです。

このインタビューでは全ては語れませんが、お父さんやお母さんが子供に与えるのも無償の愛、恋人が彼氏彼女を想うのも愛、部下が元気がないときに励ましてあげる思いやりも、恩人や恩師に対して恩返しをしようと想う気持ち。これら全てが目に見えない感情(気持ち)なのです。感動とは、心が動くことです。感じた心が動くのです。つまり心が動く(想う)からこそ、人は原動力になりモチベーションにつながるのだと教えてくれました。

もし、お互いの心が繋がっているのならしんどい時も必ず助けてくれます。実は、私も師匠に反発して、生意気な事を言って何度も殴り合いをしてきましたが、彼が諦めず育ててくれたおかげで今の私があると思っています。

もし、あなたが本当にやりたいことがあってそれが私利私欲でないのであれば、誰かが必ず見ててくれています。応援してくれる人が必ず現れます。
だからこそ、もし部下がいるなら、取引先がいるなら、相手の事を一番に考え諦めずに行動してみてください。

自分がえらいのではなく、周りで動いてくれる人を支え、自分が自ら、嬉しい・楽しい・感謝の気持ちを実践することで、これがやがて水滴が水面に落ちた波紋の様に想となって広がっていくのです。

今後の展望

コスメ部門に関しては今年から全米マーケットへの展開を強化していきます。他の活動としては、皆が笑顔になれるようにと、生まれつき変形性の障害を持っている方へ売上の一部を寄付する運動をスタートさせた他、完全無農薬飼育の牛・豚・鳥などを使用した安全で美味しい飲食店の展開、世界の環境を保護する取り組みなどにも力を入れていきたいと思っております。

Toyo Life Service International Inc.

■電話:424-355-5041
■住所:8383 Wilshire Boulevard, Suite 800 Beverly Hills, CA 90211

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

デジタル版を読む

フロントライン最新号
ページ上部へ戻る