シリーズ世界へ! YOLO⑲クロアチア紀行
森とワインと国境と…

文&写真/佐藤美玲(Text and photos by Mirei Sato)

 

パプク国立自然公園のハイキングトレイル Photo © Mirei Sato

パプク国立自然公園のハイキングトレイル
Photo © Mirei Sato

DAY 1

ザグレブ(Zagreb)

ポーツェガ(Pozega)

クロアチア共和国の首都、ザグレブの空港に降りたのは、もう夜遅い時間だった。大雨の中、3時間ドライブして、小さな村に着いた。クロアチア東部に広がるスラボニア地方、ポーツェガという村だ。
道中は真っ暗闇だった。ときどき雷が鳴り、白い稲妻に、教会の塔や民家の屋根が浮かび上がる。それ以外は何も見えず、どんな土地なのか見当がつかなかった。

宿にチェックインすると、そのまま食堂に案内された。奥から、その晩の夜勤担当者らしき男性が出てきた。
「遅いので簡単なつまみしかありませんが…」
申し訳なさそうに言って出してくれたのは…。ブタ、ブタ、ブタ。何種類ものソーセージと、チーズの盛り合わせ。山盛りのパンに、手作りのジャムとバター。そしてワイン。ブタの脂肪を揚げた珍味、シュワルツ(cvarci)も。脂肪にハーブとスパイスを混ぜたパテまで出てきた。
頼んでもいないのに、次から次へ、食卓にご馳走が広がった。深夜1時を回っていたが、あまりの美味しさに、むしゃぶりついた。

ワインを飲み終わる頃、小瓶にはいったお酒の群れが出てきた。スリーボビッツア(slivovitza)という名の、プラムを使ったブランデーだ。クロアチア流「グラッパ」か。うわー、強い。しかし美味しい。

空港から運転してきてくれたガイドのサーシャさんは、「食後の消化の手助けにいいですよ。よく眠れるし」と言って、ぐい飲みしている。深夜過ぎの「ブタ祭り」の消化にどこまで効くのかは微妙だなと思ったが、よく眠れるには違いない。

クロアチア料理についての予備知識もなく来てしまったが、ここスラボニア地方ではブタが主食なのだそうだ。特に、クーラン(kulen)というソーセージは毎日のように食卓に上がる。
サーシャさんいわく、ひと昔前まではどこの家でも食用にブタを飼っていたという。
「けっこう簡単ですよ、脳のあるポイントを針でひと突きすればいいんでね」。スリーボビッツアを飲みながら、ブタの上手な殺し方を教わる羽目になった。

1

2 3 4 5 6 7 8

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る