Kintetsu International Express Inc.
アメリカのビジネスは、今

今、アメリカのビジネスシーンはどうなっているのだろう?
困難をどう乗り越えたのか。成功の鍵はどこにあるのか。
キーパーソンに、アメリカでのビジネスのヒントを聞いた。

カリフォルニア州ガーデナにオフィスを構える、Kintetsu International Express Inc.の取締役社長 浜田浩二さんに話を聞いた。
Kintetsu

アメリカでの事業内容

Kintetsu International Express Inc.はロサンゼルスを本社とし、日系企業の拠点が多いニューヨーク、ニュージャージー、シカゴ、サンノゼ、ヒューストンに支社置きオペレーションを行っています。米国法人としては、アメリカ国内もしくはアメリカから海外への出張や団体旅行を手がけるTravel consultants company、日本からアメリカ本土にお越しになるお客様のホテル、レストラン、ガイドなどの地上手配を行うTour operation company、日本からハワイにお越しになるお客様をお手伝いするKintetsu international Hawaii companyの3つの会社で組織されています。

中でも企業様への最適な航空券とホテル、レンタカーの手配を行う業務渡航・出張の分野は、全体の取り扱いの約85%を締めています。企業が業務渡航を行う場合、複数の旅行代理店をご利用されるケースと、包括契約と言って一つの旅行代理店が全てを手配する場合の2種類ありますが、リスク管理の観点からすると一つの旅行会社に一括して依頼することをオススメします。例えば、先日スリランカで数百人が犠牲になる大規模なテロが起こりましたが、包括契約の場合は渡航先の安否確認は簡単に行えますが、複数の代理店が入っていると難航することがあります。飛行機が遅れた、荷物が出てこないといった程度では問題はありませんが、事故やテロなどの一大事には迅速に会社や家族への連絡が必要ですよね。また、ホテルや航空会社も一括で予約することによって費用を抑えることもできますので、価格面とリスクマネジメントの面から考えると1社に全てお任せいただく方がメリットが大きいと言えます。

また、一般の旅行に置いても、飛行機の遅延で次の予定に間に合わない、車がパンクしてしまったなど、予定通りに行かないことがあります。例えば、飛行機の乗り継ぎは2時間もあれば大丈夫だろうと思っていても、ロサンゼルス国際空港(LAX)は2時間では間に合わないことが多いですよね。こうした混雑具合などは実際の現場を知るものでないとわからないので、海外旅行の手配は現地のノウハウが必要になってきます。

日米のビジネスの違い

日本では当たり前に行えることも、アメリカでは念入りに調整する必要があります。ニューヨークは企業の本部が多いため日本のVIPを招くイベントが頻繁に開催されますが、VIPが訪れるようなレストランの予約でさえ日本のように電話一本で簡単に済ませられるものではなく、時間通りに行っても準備が出来ていない、お皿が並べられていないなどは日常茶飯事です。そのため前日に確認を取り、お客様が到着する1時間前に現地に出向きマネージャーと打ち合わせをするなどの細かい配慮が求められます。日本では普通のことでもアメリカでは対応されていないことは多くあるんです。

進出希望者へのアドバイス

米国の慣習を受け入れる
日本の慣習をそのまま持ち込まないことが大切ではないでしょうか。アメリカでは上司の指示や決定に対して、部下が意見を述べたり反対することは当たり前です。それは相手が支店長でも社長でも関係がなく、全員が平等な立場として意見を述べます。そうした場合は1対1で話合う機会を設け、無理やり上の意見を押し付けるのではなく、お互いに納得できる道を見つけることを心がけています。日本は「言わない文化」ですが、米国では面と向かって言われるので、そこをどのように上手くハンドリングしていくかが求められるスキルだと思います。日本とアメリカの違いを意識して、日本と同じものを求めず、アメリカはこういうものなんだと受け入れることですね。

スポーツの話題は武器
日本でもそうですが、特にビジネスの会話ではスポーツの話ができると相手の懐に入りやすいです。アメリカはスポーツが盛んな国ですので、バスケットボールやアメリカンフットボール、野球、サッカーなど様々な種類のスポーツの話ができると、深い関係になれるチャンスがあると思います。

今後の展望

「弊社のサービスが一番」とお客様に支持される企業であり続けたいですし、社員には100人中100人に「弊社で働いていて良かった」と思ってもらえるような、社外だけでなく社内のスタッフも皆幸せにできる企業になっていきたいですね。

Kintetsu International Express Inc.

■ホームページ:https://www.kintetsu.com/ja/
■住所:879 West 190th Street Suite 720 Gardena, CA 90248
■電話:310-525-1800

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る