Webディベロッパーにオススメしたい、2倍早くなるブラウザ Bliskとは?

こんにちは。捗ることが何よりも大好きなGraphentworkのGenです!

突然なのですが、皆さんはWebデザインをチェックする時にどのブラウザをメインに使用していますでしょうか。

Chrome、Firefox、Safari、Edge、いろいろとありますね……!

なかでも今回ご紹介したいのは、Bliskというブラウザです。ぜひ、Webデベロッパーの方にオススメしたいブラウザです! 公式サイトでは、“2倍早くなるブラウザ”と謳われています。

このブラウザの何がすごいかというと、“PCとスマホ画面が一度に見られる”ということです。

……。

いえ、これがすごく便利なんです!
自分が半年ほど使用してみて便利だなと思った部分を、弊社のプロジェクトCrane & TurtleのWebsiteを参考にピックアップしてみました。

スマホとデスクトップが同時に見られる

スマホビューとデスクトップビューを同時に表示できます。わざわざChromeでディベロッパーツールを開いてデバイスを選択してチェック……みたいなことが必要ないのです。iPhoneからAndroid、タブレットやモニターまで好きなデバイスを選択できます。

スクロールの同期ができる

見たいページに対して、スクロールを同期することができます。リアルタイムに反映されてすぐチェックできるので大変便利ですね。ページ移動も同期します。

オートリロードが便利

監視フォルダを設定することで、そのフォルダで変更が行われた場合に自動で変更が反映されます。この機能が搭載されたソフトや拡張機能もありますが、デフォルトで搭載されているのがとても楽ですね。HTML、SCSSやCSS、Javascriptを更新した時のチェックにとても役に立ちます。

ディベロッパービューが両方対応

デスクトップ、スマホの両方のディベロッパービューが見られます。Chromuiumベースで作られているので、Chromeと同じショートカットで見られるのが、とても良いです。

エラーレポート

Javascriptなどのエラーがあった場合、その解決方法を自動で探してStackOverflowへのリンクを探してくれます。たいていの解決方法は載っているので心強いです。

ページインスペクター

ディベロッパーツールを使用しなくてもカーソルを合わせるだけで、CSSを簡単にチェックできます。

でもお高いんでしょ……?

こんな便利なBliskですが、無料版は1回の起動につき30分の使用制限と機能がいくつか制限されます……。しかし有料版は月たった$9だけで使用できますので、オススメです。

AwwwardsMUUUUU.ORGといったwebdesignまとめサイトをBliskで確認すると、さまざまなwebsiteのスマホとデスクトップ両方のデザインがすぐ確認できるのでオススメです。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

重岩 元(Gen Kasaneiwa)

重岩 元(Gen Kasaneiwa)

ライタープロフィール

株式会社グラフネットワーク、ロサンゼルス支社所属のデザイナー。2015年に渡米。カリフォルニア大学バークレー校で、アートとデザインを通して動画制作、ゲーム制作、AR、VR、WebVR、3Dプリントや3Dモデリングなどのテクノロジーを積極的に学ぶ。卒業後の現在は日米のWeb制作業務、アプリ開発、グラフィックデザイン全般を手がける。新潟県出身。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る