Vol.037:詐欺に注意!ドメイン更新の手紙(Domain Registry Letter Scam)

以前に書いた記事:『DBAの更新に関して – 詐欺に気をつけましょう!-』で紹介したものと似たような手口の詐欺ですが、少しでも被害者が減るようにと願ってここに紹介しておきます。

実は弊社のクライアントにも数社届いていて、「これって支払った方がいいですか?」と質問をいただいたケースもあります。みなさんこれは詐欺なので、絶対に支払いはしないようにお気をつけください!

要は、ウェブサイトのドメイン(オンライン上の住所のこと 例:www.zerohachirock.com)の所有者に向けた詐欺で、もうすぐドメインの有効期限が切れますよというお知らせと共に、1年延長なら$50, 2年延長なら$90とか一般的な料金の数倍も請求をしてきて、さらにドメイン自体の所有権を奪おうとするヒドいもの。

返金はできないことや、ドメインの所有権をDomain Registry に移すことに同意すると書かれているので、運悪く騙されてしまうとかなり厄介なことになります。

ということで、まずは手紙の写真。

アメリカの国旗やもっともらしいロゴ、実際のドメイン名の記載、○日までに対応してください!と焦らせるような書き方・・・これを見ると、忙しい経営者の方の中にはささっと経理に回して、支払いしといてなんてことになっちゃう可能性も大いにありますよね。。

実はかなり古くからある詐欺の手法だそうです。今時、手紙で郵送されてくる時点で怪しいと思うけど、逆にこういったオールドファッションなやり方だからこそ防ぎようがなかったりするんですよね。

こんな手紙が届いたら、絶対に支払いはせずに破棄しましょう!

ただし、くれぐれも実際にご利用中のドメイン有効期限は切れない様にお気をつけください〜。笑
(Go Daddy等のプロバイダーならオンライン上でドメイン管理できます。もしくはウェブサイト制作会社さんにご確認ください)

※この記事はアメリカでのお話なので日本の企業さんには関係ないかもしれませんが、もしかしたら日本にも同じ様な詐欺があるかもしれませんので参考になれば幸いです。

それでは、みなさま GOOD LUCK!!

ビジネスコンサルティング、起業・マーケティング支援サービスに関しては、無料相談フォームよりご連絡ください。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

板倉光孝 (Mitsu Itakura ゼロハチロック:CEO)

板倉光孝 (Mitsu Itakura ゼロハチロック:CEO)

ライタープロフィール

カリフォルニア州レドンドビーチ在住。愛知県豊田市生まれ。21歳で渡米後、レストランでアルバイトをしながら、バンド活動とサーフィンに没頭。メディア運営に興味を持ち始め、ビジネスの世界へ。
全米最大級の日系オンラインメディア運営会社にて、広告販売を中心とした営業部の立ち上げ、新規エリア開拓、マーケティング戦略・イベント企画の立案、遂行など、営業/販売サイドの統括責任者として実績を残す。11年連続売上増に貢献した後退社。2016年1月、米国法人 Zero-Hachi Rock, Inc.を設立。ロサンゼルスを中心に、起業支援、日系企業のセールス/マーケティング支援、日本企業のアメリカ進出支援を主な事業として活躍中!

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

Universal Mobile
資格の学校TAC
アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用
Universal Mobile

注目の記事

  1. インターネット上では、会社の名誉・評判を毀損するような虚偽の投稿をはじめ、著作権侵害、プライバシー侵...
  2. 2021年10月10日

    留学が転機になった!
    2021年7月末、ロサンゼルス名古屋姉妹都市委員会(LANSCA)と名古屋市との共催による、...
  3. 25年前にLA 郊外のPalm Springsに2年ほど住んでいた。Coachella Va...
  4. ニューメキシコ州の南東部、テキサス州との境に位置するグアダループ山脈の麓には、地底に広がる鍾...
  5. 2021年10月4日

    就職&転職ガイド
    転職大国アメリカの労働市場 アメリカでは転職がごく一般的。United States Depa...
  6. 偶然出会ったシンクロが人生の糧に シンクロナイズドスイミング(現・アーティスティックスイミング...
  7. 相手の過失で事故に巻き込まれた場合でもご自身の過失で事故を起こしてしまった場合でも、共通した...
  8. 2021年8月9日

    課外活動の重み
    日米の学校や受験システムの違いで実感するのが、生徒の活動への取り組みに対して、日本では短期的...
ページ上部へ戻る