英語面接攻略ガイド テクニックと質問集50選

「初めての英語面接で緊張する・・・」
「英語面接って、日本語での面接とどう違うんだろう?!」

そんな不安を抱えている方も多いはず。
面接というだけで誰だって緊張します。それがあなたの第一言語でない言葉での面接ならば、尚更ですよね。

今回はそんな読者の皆様に少しでも自信を持ってもらえるよう、英語面接でのコツとよく聞かれる質問をまとめてみました。参考になれば幸いです。

1. 英語面接のスタイル

質問形式

アメリカを含めた海外での現地就職面接、外資系の企業での面接では、行動面接
(Behavioral Interview 丨ビヘイビアインタビュー、Competency Interview丨コンピテンシーインタビュー)
が頻繁に採用されています。

志望理由・経歴・学歴など、いわば表面的な情報のみを基に判断する従来の面接においては、入社後のミスマッチが起きてしまうこともしばしば。行動面接では、実体験にフォーカスした質問も問うことで、候補者の思考性・行動特性を知り、本質を探ることを狙いとしています。

回答テクニック

行動面接で有効なのが、STAR(スター)メソッドです。
以下の構成要素の頭文字をとったもので、AmazonやGoogleといった世界のトップ人材が集まる企業も推奨しています。

  • Situation(状況):具体的な状況・背景・環境・体制
  • Task(課題):その局面で自身が直面した問題・役割・難易度
  • Action(行動):課題に対し、自身がとった対応とその理由
  • Result(結果):そこから得た成果・学んだこと・見つけた改善点

■質問
これまでの仕事経験で最も大変だったことを教えて下さい。

■回答
S:XX社でYYというプロジェクトのリーダーを任されました。プロジェクトの大きさに対し、チームは○○名と人員が不足していました。

T:予算の関係で増員という選択肢は取れませんでした。また、人員不足による繁忙が続き、メンバーのモチベーションも大きく下がってしまうという事態に直面しました。

A:そこで私はリーダーとして、デイリーな全体会議を導入しました。進捗や状況の共有を頻繁に行うことで、チームワークならび士気の向上が図れると判断したからです。またそこから、効率性、生産性を高めることも狙いでした。

R:密なコミュニケーションの甲斐あり、チームの結束力が高まり、無事スケジュール内にプロジェクトは完了。目標値も△△%達成することができました。また、メンバーの関係性そのものも更に良好になり日々の会話が増え、新たなアイディアが生まれる機会も増えたことは、その後のプロジェクトにも良い影響となりました。

以上簡単な回答例ではありますが、具体的・定量的にストーリー性を持って話すことが大切だということが伝わればと思います。

2. 英語の質問例

さて概要を理解したところで、行動面接用の内容を含め、いくつかのカテゴリで質問の例をご紹介しましょう。

導入

  • Tell me about yourself.
    自己紹介をお願いします。
  • Why are interested in our company?
    私たちの会社に興味を持った理由はなんですか。
  • Why are you changing careers?
    キャリアチェンジを希望する理由はなんですか。
  • Why should we hire You?
    私達があなたを雇うべき理由を教えてください。
  • Who was your favorite manager and why?
    あなたが慕っていたマネージャーとその理由を教えて下さい。
  • Can you explain these gaps in your resume?
    履歴書にあるこのブランク期間について説明してください。
  • What do you know about our company?
    私達たちの会社について知っていることを教えて下さい。
  • Do you know our competitors?
    弊社の競合他社がどこかご存知ですか。
  • Where do you see yourself in 5 years?
    5年後のあなたの目標は何ですか。
  • Do you have any questions for us?
    何か質問はありますか。

あなた自身に関して

  • What makes you uncomfortable?
    どんな時に不快な気持ちになりますか?
  • What is your ideal working environment?
    理想的な職場環境を教えて下さい。
  • What are some positive things your last boss would say about you?
    前職の上司は、あなたのどんな長所を挙げると思いますか。
  • What differentiates you from other candidates?
    あなたが他の候補者と差別化できるポイントは何ですか?
  • Are you a morning person?
    朝方ですか?
  • Are you more of a leader or a follower?
    あなたは引っ張っていくタイプですか?それとも、誰かについていくタイプですか?
  • What do you like most about yourself?
    あなた自身のどこが一番好きですか?
  • How long do you expect to work for this company?
    私たちの会社ではどのくらい働く予定ですか?
  • What is your favorite movie of all time and why?
    最も好きな映画と理由を教えて下さい。
  • What are three skills or traits you wish you had?
    あったらいいなと思うスキルや特性はなんですか?
  • Do you prefer to work alone or on a team?
    一人で働くこと、もしくはチームワーク、どちらを好みますか?
  • What is your proudest achievement?
    一番誇りに思う功績はなんですか?
  • What do you do in your spare time?
    余暇には何をしますか?

行動・特性に関して

  • Describe a time when your boss was wrong. How did you deal with the situation?
    上司が間違っていた場面で、どのように対応したかを教えて下さい。
  • Tell me about the last mistake you made.
    ここ最近でミスをしてしまった時のことを教えてください。
  • What do you want to achieve in the first 30 days of this job?
    入社から30日の間で達成したいことは何ですか?
  • Describe a time when you had to give a person difficult feedback.
    誰かに厳しい評価をしなければならなかった時のことを教えて下さい。
  • Describe a time when you disagreed with your boss.
    上司と意見が対立したときのことを教えて下さい。
  • Tell me about how you handle a difficult challenge in the workplace.
    職場で難しい課題に直面した際にどう対処しますか。
  • How would you deal with an angry or irate customer?
    怒っているお客様に対してどのように対応しますか?
  • Tell me about a time you were under a lot of pressure. How did you get through it?
    プレッシャーを感じた時、どう対処したかを教えて下さい。
  • Do you think you could have done better in your last job?
    前職でもっとうまくできたな、と後悔していることはありますか?
  • Talk about a time when you had to work with someone whose personality was very different from yours.
    性格の全く違う人と一緒に働かなくてはいけなかった際の経験について教えてください。

職業別丨営業

  • What makes you a great salesperson?
    あなたが優秀な営業マンである秘訣を教えてください。
  • Are you comfortable with cold calls?
    コールドコールに抵抗はないですか?
  • What was your KPI (Key Performance Indicator) at your previous company?
    前職でのKPI(重要業績指標)を教えてください。
  • Sell me this pencil.
    このペンを私に営業してみてください。
  • How can you establish a long-lasting relationship with a prospect?
    見込み客と長期的な関係を築く際のコツはなんですか?

職業別丨カスタマーサポート

  • How would you improve the experience of dissatisfied customers?
    満足のいっていない顧客に対し、どのように改善を試みますか?
  • How do you collaborate with your team members to solve a customer’s problem?
    顧客の問題解決に向けてチームとどのように協力をしますか?
  • What steps will it take if you don’t know how to solve a customer’s problem?
    顧客の抱えている問題の解決方法が分からない場合、どのような手順をとりますか?
  • What customer service software do you have experience using?
    カスタマーサービス用のソフトウェアを使ったことがありますか?
  • How would you handle a situation where your customer is wrong?
    お客さんが間違っていた場合どのように対応しますか?

職業別丨事務

  • What excites you most about being an administrative assistant?
    あなたにとって事務の仕事におけるやりがいは何ですか?
  • What tools do you use to stay organized?
    業務を整理するために、どんなツールを使っていますか?
  • How do you prioritize tasks?
    どのようにタスクへ優先順位をつけますか?
  • How do you keep confidential information private as an administrative assistant?
    事務スタッフとして、機密情報をどのように取り扱いますか?
  • What software do you use for your daily tasks?
    毎日のタスク管理にどのようなソフトウェアを使っていますか。

参考動画

いかがでしたでしょうか?一度に全てをインプットするのは難しいかもしれませんね。少しずつ練習をしてみましょう。STS Careerでは、面接の練習やアドバイスも行っております。担当リクルーターに気兼ねなくご相談ください。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

STS Career

STS Career人材紹介エージェンシー

ライタープロフィール

Search To Shine ― あなたが、輝けるキャリアを。

ロサンゼルスを拠点とし、アメリカ全土を対象にHR・人材ソリューションを提供するリクルーティングエージェンシー。
企業様には人材発掘・採用戦略策定をサポートするビジネスパートナーに、求職者の皆様には夢の実現を支えるカウンセラーになることを目指します。

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る