書類のスキャンと署名、送信をアイフォーンで実行する方法 ~ 複数ページを単一のPDFファイルに統合することも可能

新型コロナウイルス・パンデミックによる遠隔労働の浸透を受けて、書類の決済に必要となる署名を電子化するソフトウェアやサービスが一般化したが、アイフォーンやアイパッドでも書類のスキャンと署名には十分に対応できる。

CNBCによると、iOSアプリケーションのアップル・ノーツ(Apple Notes)には、スキャン機能あり、写真ではなく実際にスキャンされた書類のような外観を可能にし、編集や電子署名、複数ページを単一PDFファイルに統合する機能もある。

スキャン方法

1)ノーツ・アプリケーションを立ち上げて紙とペンのアイコンをクリックし、新規ノートをつくる。
2)カメラ・アイコンをタップして「スキャン・ドキュメンツ」をクリックする。
3)当該書類をアイフォーンまたはアイパッドのカメラ・レンズの下に置くと、橙色にハイライトされた箱が表示され、自動スキャンされる。あるいは、シャッターを押してもスキャン可能だ。
4)書類がきれいにスキャンされない場合には、スキャニング箱の各角をクリックとドラッグによって、書類だけがスキャンされるよう調整できる。
5)複数のPDFをスキャンするには、次々にスキャンすることで単一ファイルが自動的につくられる。
6)「保存」をクリックすればスキャンが完了する。

編集方法

1)名称変更するには、ファイル名をタップする。
2)ページを追加するには、保存後に表示されるオプションからプラス・アイコンをクリックする。
3)書類の大きさを調整するには、正方形のクロップ・アイコンを選ぶと虫めがねが表示され、それを使って調整できる。
4)書類の傾きを修正するには、ローテンション・アイコンを選ぶ。
5)書類を送信するには、エクスポート・アプリケーションをクリックする。その際、プリントやマーク・アップ、複写、共有の選択肢も表示される。
6)PDFに署名するには、エクスポート・アプリケーションをクリックしたあとにマーク・アップ・アプリケーションをタップし、「署名」をクリックする。あらかじめ保存された署名を使えるほか、新しい署名をつくることもできる。署名の大きさは自由に調整でき、どこに署名するかも自由に決められる。

(Gaean International Strategies, llc社提供)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る